2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Spring in Cardiff

はる、はる、春です! 近くの公園をジョギングをかねて散歩しました。お日さまが覗いた週末の公園は人であふれていました。 若者たちや家族、老いも若きもカップルは手を繋いでいるのが印象的です。ほほえましく、またうらやましくもあり「Take my hand」の…

ホームスティ

正直言って、イギリスのホームスティの食事は期待していなかったです。 たぶん、ドイツに次いでまずいんだろうと思っていたら、それがなんと、「当たり!」でした。というのは、自分好みってことなんだけれど。 朝は、フルーツジュースにマフィン&ハニー、…

CELT 語学学校

午前中はCELT 語学学校に通っている。 クラスは同じセミナーの学生2人とわたし、フランス人、ロシア人の5名。教師は英語を教えて3年目になるという同年代のパム先生。 クラスのレベル分けは文法問題で数枚の問題用紙があり、問題をクリアするごとに難しく…

日本語教師セミナー in Cardiff university

カーディーフ大学での日本語教師セミナーが始まった。 ガイダンス終了後は日本語専攻の学生達がウェルカムパーティをしてくれた。 イギリスはもちろん、ヨーロッパ各地からの学生が多い。それも、1年半しか学んでいない生徒がきちんしたと日本語を話せるの…

市場

どこの国でもおもしろいのが市場。 語学学校の帰りに市場を覗いたら、魚が新鮮ですね。それに野菜やフルーツも小粒ながらぴりりとして美味しそうです。 みかんも甘すぎなく、林檎は小粒でもパリッとして歯ごたえがあり爽やかな甘みがあります。 南国のタイの…

カーディフ城

ひさびさのお天気らしい。 今時期イギリスで終日晴れというのは珍しいんだそうだ。浮き浮きしながら街中に繰り出した。 チェコからきたクレアお勧めのカーディフ城に行くことにしたら、出がけに昨年セミナーに参加した大学の後輩からメールが入り、カーディ…

in カーディフ

無事にロンドンに到着。 空港のターミナルからカーディフ行きの長距離バスに乗る事ができてやれやれとほっとした。 ところが、カーディフの手前の高速道路を降りたところで運転手が休憩するとのアナウンスが.....。今日は雨と風で運転が大変だったからとの理…

旅立ち

明日からイギリスのカーディフ大学で行われる日本語教師セミナーに出席する。 朝、最後の土器を引き渡し、慌ただしく出発準備を開始。パスポートとお金とカード、そして行き先のアドレスと電話番号をメモして、セカンドバックに収納。 少しの衣類と洗面道具…

作図の楽しみ

作図をしならがら落語を聞いている。 昔は図書館で借りた古典落語のテープを聞いていたが、今はyoutobeで選りどり見どり集中的に聞く事ができて便利だ。 志の輔のファンで、youtobeにアップされものは全部聞いてしまった。志の輔の師匠である立川談志が、「…

雪祭り in Sapporo 2014

冷え込みの強い週末の朝、窓ガラスに霜の花が咲いた。 「なんて、きれいなんでしょう!」転勤で旭川で暮らしたころを思い出して懐かしい。あのころは毎日窓ガラスに咲く霜の花を楽しみにしていた。 爽やかに晴れ上がった空に心が弾み、街へ出かけることにし…

つるし雛

福島県の飯野町から、つるし雛が届いた。 箱を開けると、華やかな色彩が目に飛び込んできて、モノトーンの世界に華やかな春を運んで来た。 つるし雛は、昔から子供や孫の幸せを願って作られたもの。紅白の輪に吊るされた飾りはひとつひとつに意味と縁起のあ…

縄文の微笑み

土偶を実測している。 縄文土器の1ミリメートルのつぶつぶを描いていると、うんざりして鬱になりそうだったので、久々の土偶に、にんまり。 「まあ、よくいらっしゃいましたこと!」といそいそと座布団でも出したい感じ。 この縄文晩期の女性は微笑んでいる…

ちいさな贈り物

もと職場の同僚から、ちいさな贈り物が届いた。 封筒がふくらんでいたので、なんだろう?と開けたら星のストラップが入っていた。 「あら〜、すてき!」これは彼女の手作りなんだよね。以前、「青い星」を貰ったことがある。 あのとき、彼女が持っていたのを…