in カーディフ


 無事にロンドンに到着。
空港のターミナルからカーディフ行きの長距離バスに乗る事ができてやれやれとほっとした。
ところが、カーディフの手前の高速道路を降りたところで運転手が休憩するとのアナウンスが.....。今日は雨と風で運転が大変だったからとの理由だ。
 40分の休憩というが、辺りはまっくらでコーヒーショップもなにもないので、たぶん14分の聞き違いだろうと思い、ホストマザーに連絡をしないでいると、ほんとに40分の休憩だった。あらららら。
 雨風と言ったって降ったり止んだりでたいしたことないし、3時間強の長距離に耐えられないんだろうか? 時間を重視する日本じゃありえないね、と思うがここはイギリス。



 え〜、彼女は待っていてくれるだろうか? 夜だし、土地勘もないしとそわそわしながらバスを降りると、やっぱりいません。親切そうな男の人に頼んで携帯で連絡を入れてもらうと、彼女はバスを待っていたが自宅に戻ったとのこと。再度迎えに来てもらって、やれやれ無事にホストファミリー宅に着いた。



 ホストマザーは同じ年代の女性で子供たちが成長して家を出たので語学学校のホストマザーをしているとか。とても話し好きで英語の勉強にはいいかも。チェコからの先客がいて、わたしと入れ違いで明日帰国するそうだ。

 今朝は、チェコの彼女を郊外の美術館へ送り、わたしたちは街へ。
カーディフは古い建物が残る落ち着いた街でなかなか素敵な雰囲気ですよ。ウェールズ地方の首都でもある。