2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金蓮花を描く

「色を使ってみましょう」とのことだったので娘が学生時代に使っていたアクリル絵の具があったので持って行った。 スタッフに与えられたモチーフが金蓮花で「あら、かわいい花!」と喜んだのはいいが、葉っぱが面倒くさい。 そこへやってきた園長先生、「ま…

キッチンの窓に花

朝ごはんはキッチンのスタンドバーで食べる。 西側の小さな窓からムイネから手稲山まで見渡せる。真ん中の藻岩山はマンションが建って隠されてしまい、「爆破してやる!」と息巻いていたが、山が見えるだけで、まぁいっか...と思う。 スタンドバーは空になっ…

Everest 8848m

無理難題の絵を描いていたら、エベレストだけ描いてみたくなった。 どう考えてもエベレストと紅葉は合わないし、山だけにしたらどうだろうと思ったのだ。見て欲しい方を選べばいい。 それで小さなキャンバスにネパールサイドからのエベレストをデッサンして…

関本麻巳子日本画展ーat 札幌大丸デパート

久しぶりに日本画の展覧会に行った。日本画は福島で開催された「伊藤若冲展」に足を運んで以来だ。 大丸デパートの8階のギャラリーには本人と画商らしき方?がいらして絵の説明をしていた。 北海道の自然を描いた作品はどれも素敵で、こんな絵が部屋にあっ…

褒められた!

デッサンの勉強を始めて3ヶ月目。始めて褒められた。ーーーいくつになっても褒められるのは嬉しいね。 美大受験の高校生に混じって同じ課題をこなしているが、なかなか上手くいかない。いつも学生のデッサンや色の使い方を見ながら、「やっぱ、若者たちはう…

地獄谷の足湯温泉

登別温泉は大学の卒業旅行以来のこと。室蘭と登別の中間に位置する幌別に住んだこともあるので懐かしかった。 そのころは子供たちとカルルススキー場にレッスンに通い、カルルス温泉に入って帰宅していた。オロフレ峠の下にあるカルルス温泉は透明なお湯で体…

洞爺湖温泉から登別温泉へ

添乗員 from Thailand

タイ人観光客の添乗員で洞爺湖温泉へ。 札幌の石山緑地公園から、小金湯温泉にあるアイヌ資料館を経て、京極のふきだし公園で美味しい水を飲み、ファームでジェラードを食べ、洞爺湖へ到着。 久々にタイ語を聞いて懐かしく思う。若者二人とそのお母さんは英…

みんな、違ってみんないい!

人それぞれ、みな考え方も見方も違う。当たり前だけど絵の描き方がみんな違う。3ヶ月も経つと、自分の絵のことはわからないんだけど、人のアラが見えてくる。 人の絵は客観的に見れるからだと思うんだけど、なんでこの人の描く絵はみな本人と同じ鼻の形なん…

無理難題

友人から油彩の依頼があり、「ほんとう〜?」と喜んだが、まことに難しい題材で、A4サイズくらいのキャンバスに春夏秋冬のもみじとエベレストを描いて欲しいという。 ーーーいくらなんでも、エベレストにもみじは合わないでしょう....。 もみじなら富士山で…

アートの島に生まれ変わった、瀬戸内海の孤島

「豊島事件の残したもの」2011.6.11 社説・東京新聞百万トン近くのごみはすべて島外に運ばれて、最悪の不法投棄事件もようやく一区切り。循環型社会をめざす転換点になったとされる豊島(てしま)は何を残したか。 瀬戸内海に浮かぶ島の西端、現場に至るさび…

朝顔

思いがけないことに、朝顔の苗をいただいた。 娘が反抗期真っ最中のころ、何かの用事で友人宅に立ち寄ったことがあった。ベランダに垣根のようにブルーの朝顔が咲き並んでいて、思わず「わあ〜、きれい!」と歓声を上げた。 朝の早い仕事なのに植物の世話を…

雨の週末

今週から油彩クラスは人物でバレリーナ。 日本人離れしたプロポーションと彫りの深い顔立ちに、同性ながらドキドキしてしまう。 「ねえ、子どもの頃バレーリーナに憧れなかった?」と仲間に聞くと 「そうそう、バレリーナとピアノに憧れたね!」とのこと。都…

筆洗ー東京新聞

二年前に七十五歳で逝った詩人・長田弘さんに、「グレン・グールドの9分32秒」という詩がある。9分32秒とは、天才グールドがピアノで弾いた、ワーグナーの歌劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第一幕前奏曲の録音時間だ▼<針がレコードに落ちる…

ライラックを描く

街中がライラックの香りに包まれる、この季節が好きだ。 油彩教室のモチーフがライラックで、甘い香りがアトリエにたち込めた。 「わあ〜、素敵な匂い!これ描いてみたかったんだ」とモチーフの前に座ったのはいいが、なんとも難しい。講師が八木信子先生の…

素敵な出会い

八木信子さんの教室を受け継いだやよひ先生の生徒さんたちとおしゃべりランチタイム。 油彩を始めるとき、キャンバスをいただいたり、道具を揃えるのにアドバイスをいただいてお世話になったので「特製ピザ食べに来て!」とお誘いしたのに、みなさん手料理一…

東京山ガール その後

昨年の夏、著書「世界のてっぺん...」を読んで、札幌まで尋ねてきてくれた東京山ガールが結婚した。そして、秋には赤ちゃんが生まれる。正月明けに上京した際、奥多摩で遊び、彼氏と共に山野井泰史さんのお宅におじゃまして楽しい時間を過ごした。 お兄ちゃ…