素敵な出会い


 八木信子さんの教室を受け継いだやよひ先生の生徒さんたちとおしゃべりランチタイム。
油彩を始めるとき、キャンバスをいただいたり、道具を揃えるのにアドバイスをいただいてお世話になったので「特製ピザ食べに来て!」とお誘いしたのに、みなさん手料理一品と飲み物持参でこちらが恐縮してしまう。


 実は、持参していただくと嬉しい。お料理はその家の味があり、レパートリーも増えるし、いろんなものが食べられる楽しみがある。ワインを飲みながらの、とりとめのないおしゃべりは何ものにも代えがたい。じみじみと日本に帰ってきてよかったと思う。


「この年になって、新しい友人ができるのは嬉しい」と言ってくれて、もちろん、わたしもそう思う。人生、先も見えて、面倒な付き合いはしたくない。だからこそ、気のおけない友人がとても大切になる。
 好きな画家の話から、ユニークな人生を歩んでいる絵の仲間の話。30年来の付き合いだという絵の仲間のお話は、とても面白く興味深かった。まさに、人生それぞれ。紆余曲折の中で絵を描き続けてきた先輩たちを、心から頼もしく思う。


 古い友人が「年をとると、一方的に愚痴を聞くだけなのよ。わたしの時間がなくなる....」とぼやいていた。年をとると言葉のキャッチボールができなくなる。キャッチボールどころか、あちこちに球が飛んで、超〜楽しい時間でした!