2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BBQパーティ

山旅友とバーベキュー・パーティ。 バイクや自転車で日本一周をしたり、シベリア鉄道からヨーロッパ旅をしたり、インドを放浪していた友人たちはもうすっかり落ち着いて、イケメンの息子や娘の親になっている。 彼らの息子や娘たちが一人旅に出る年頃になっ…

三岸好太郎美術館

久しぶりに三岸好太郎美術館を訪ねた。 知事公館の敷地にある美術館は新緑が美しい季節。ここは忙しく仕事をしていたころの憩いの場であった。併設している喫茶店「きねずみ」も変わらず、昔の佇まい。街中なのにゆったりとした静かな時間を過ごせる。 三岸…

コーヒー屋さん

京都で入った名前のないコーヒー屋さん。 古いビルの二階でコーヒーを焙煎し販売している。倉庫のようなカフェはついでにコーヒーを出しているようでした。殺風景だがレトロな感じが落ち着く。 コーヒーの香りが漂う、素敵な空間です。

兵庫県立美術館

友人のマンションは美術館の隣にあり、なんとも羨ましい。 兵庫県立美術館は阪神・淡路大震災のあと文化復興のシンボルとして建設され、世界的に有名な建築家、安藤忠雄氏によるもの。 北に六甲山系、南に瀬戸内海と神戸港の素晴らしいローケーションで、特…

ミィのTシャツ

神戸でムーミン谷のミィのTシャツを見っけ! もちろん、ゲットしましたよ。 わたしはスナフキンのフアンなのに、「どちらかといえばミィだね」と言われて以来、一言多いミィが好きになった。 キザっぽいスナフキンより、そのひとことがおかしくて、思わず笑…

てんぷら山行

山友が所属している会の「てんぷら山行」に誘っていただいた。 札幌の郊外、みすまいにある「兜山」に登り山菜を採って、下山後に天ぷらとピールで乾杯というプランで、食いしん坊が断るはずもなく、二つ返事で参加。 しばし、山は登っていないのでヤバいか…

猫ちゃん

京都の知恩寺の手作り市で会った猫ちゃん。ドレスアップして澄まし顔。えっ、猫なのに? 普通見かけるのは小犬だよね。 「かわいい〜! 写真とってもいいですか?」と思わずカメラを向けてしまった。 「かわいい〜!って言われているの、わかっているかな?…

デスカバーJapan の旅

旅の最後に学園大時代の恩師が淡路島を案内してくださった。 神戸から吊り橋を渡ると淡路なんですね。淡路島を南下するとまた橋があって、そこを渡ると四国です。まるで陸続きのようでした。 お天気も良く、高速道路から瀬戸内海の穏やかな海が広がり、素晴…

京都 知恩寺

毎月15日に知恩寺の 詣内で開かれている手づくり市に行った。 日曜日の上、葵祭りの日でもあり大変な人出だった。 友人はJICAの仲間に会い、わたしは京都で呉服屋をしている友人に会った。 タイに行く時、生徒のために振袖を用意してもらいお世話になってい…

三岸節子展

阪急電車の御影駅にある小さな美術館で三岸節子が開催されてたので、出かけた。 一番好きな画家で、エネルギッシュな赤と黄に圧倒される。学芸員によると、彼女は白が好きだったそうで、赤い花の絵を描くようにと依頼されるのが意外だったそうですよ。 JRの…

こんなとこみたかなぁ?ーー 奈良

奈良を訪れるのは修学旅行以来のこと。 後ろから、「こんなとこ見たかなあ?」という声が聞こえてきて笑ってしまったが、同感。 奈良公園は修学旅行の生徒で溢れていたが、広大な敷地の深緑に遮られ人が沢山いるようには感じない。どこで休んでいても鹿が寄…

広島平和公園

平和公園にある原爆ドームと広島平和記念館を訪れた。オバマ大統領が正式に訪問することが決まった日で、地元のテレビ局や公園の整備に大勢のスタッフが入っていた。 高校生の平和の祈りの合唱を聴いて、原爆が落とされた悲惨な日を思った。閃光で一瞬のうち…

ただいま旅行中

女子会

元同僚と女子会。 ランチはおなじみのミートピザ&タイカリー&パンプキンタルト。メニューはたいして変わりばえしないんだけど、話がおもしろい。 そば打ちを始めた同僚が10割蕎麦を打って持参してくれて感激!ーーー蕎麦好きにはたまらない美味しさです…

卵かけごはん

先日、山菜採りに行った帰りに近くの農場で有精卵を買った。 さっそく、圧力釜で白米を炊いて、お楽しみの卵かけご飯を食べた。ーーーう〜ん、美味しいです! 昔、卵は貴重だった。 母の実家は農家だったので馬やら鶏がいて、鶏小屋に卵を取りに行くと、雄鶏…

小豆菜採り

山友が小豆菜を採りに行こうと誘ってくれた。 旅疲れでしばらくボーッとしていた。夜行バスの移動とコリアンエアのソウル乗り換えの時間がギリギリなうえに、5、6箇所ある荷物の再検査に長蛇の列が! ーーーわ〜、間に合わんじゃん。 係り員に飛行機が遅れ…

納豆ご飯!

まず、なにはなくても納豆ご飯。ピッカピッカの白いご飯に感激する。タイ米を食べていると悲しくなるね。お米よりはパン好きなんだけど、タイに行ってからは日本米に感激するようになった。 またあした。23:55の時間です。おやすみなさい

コミニティ教会

地域にあるコミニティ教会でフィリピンのお母さんの誕生会があるというので参加した。 フィリピン人とまたタイ人と結婚した人たちが集い、聖書を読み、歌いランチを共にする。今回はベルリンで看護師をしているミックのお姉さんが成人病とコルステロールにつ…