三岸節子展


 阪急電車御影駅にある小さな美術館で三岸節子が開催されてたので、出かけた。
一番好きな画家で、エネルギッシュな赤と黄に圧倒される。学芸員によると、彼女は白が好きだったそうで、赤い花の絵を描くようにと依頼されるのが意外だったそうですよ。


 JRの灘駅の友人宅にお邪魔しているが、街に電車が3本走っている。
六甲山を背に一番上が阪急の「王子公園駅」真ん中がJRの「灘駅」で、その下が阪神電車の「岩屋駅」だ。距離もたいして離れていないので行き先や運賃などで乗りわけているんだそうだ。
 地域住民によっても違うそうで、一番上の阪急電車はハイソな方たちが利用なさって、電車がチョコレートカラーでシートは渋いグリーンで落ち着いた感じ。JRはシルバーで一番運賃が高い。阪神は工業地帯を走るので労働者階級が多いんだとか。


 JRしかない北海道とはえらい違いで、運賃も他の地域と比べて安いそうだ。一駅だと120円だから確かに安い。北海道は170円だったと思う。
 3本の電車と地下鉄、六甲&ポートライナーであちこち出かけて、一番高かったのは地下鉄で三宮から神戸外語大学に出かけた時で、終点まで400円だった。
 超〜高かったのは三宮から広島行きの新幹線で往復20000円弱。みどりの窓口で、思わず「高!」と言ってしまって、窓口のお兄さんに、いや〜な顔をされました。
 ーーー千歳〜神戸往復が15000円だったもんで.....。