2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宿舎 in ラジャバット大学

ウボンの空港にシニアボランテアの男性とタイ人の日本語教師が迎えにきていた。 彼は2日前に到着したそうで、会ったとたんに「寮が汚くてびっくりするかも....」と言った。 「えっ、どれくらい汚い?」と聞くと「まあ、タイの大学の寮だからね」と驚いたふ…

自由が丘

ビザ申請のために娘のところに居候した。 世田谷区は緑が多く、高い建物がないので圧迫感がなく空が広い。駅からアパートまでは中央分離帯が遊歩道になっていて、散歩やジョギング、子供がベンチで宿題をしていたりしてのどかな風景が見られる。 娘に描いて…

タイ大使館

タイ大使館で教師のためのビザを申請、取得した。 ビザ申請のためには予約が必要で、それも本人が東京まで出向いて申請し、翌日の午後にまた本人が取りに行かなかればならいない。この忙しさのなか、超〜、めんどくさい! 入り口のガードマンみたいな受付係…

目標?

「今度の目標はなに?」とノビタ先生に聞かれて、 「そうね、今度は大学生だからそれなりに日本語を話せるようにしたいわね」と答えたら、「それから?」と重ねて聞くので 「わたしのタイ語をなんとかしたいわね」とまともに答えたら「ほどほどにしないとス…

タイ語

ノビタ先生宅にタイの学生がやってきてウエルカムパーティ。 すっかり忘れてしまったタイ語、こんなにすぐに忘れるもんかね〜。と、いっても3年もいたのに片言のタイ語しか話せなくて、買い物に苦労していました。 日本語教師仲間に「マキさん、タイ語、諦…

パッキング

タイ行きの準備とパッキングを始めた。 最悪はパスポートとチケット、そしてお金があればなんとかなる!と思うが、最低限の衣類とパソコンが必要だわね。 古いジャズナンバーを聞きながら、スーツケースを計りに乗せ、入れたり出したり.......。 このスーツ…

夏山

爽やかな夏、青空に雲立ち昇る大雪山連峰でお茶会。 雪渓を渡る風が涼しく、青い山波を見渡して最高な気分でした。 「元気だよね〜!」と友人に言われていましたが、夏バテなのか仕事のしすぎなのか、実際のとことろはふらふら状態でした。 前日にドタキャン…

アトリエ「まあば」

ただいま5歳のおちびちゃんのために絵本製作中。「まいごのぴよくん」の連作で「うちゅうじんとぱぴぷぺ ぽ!」 キャラクターのぴよくんが気に入ったらしく、ぴよくんのことを友だちのように話している。 宇宙に興味を持ち始め、「ぴよくんには宇宙人の友達…

絵本製作「うちゅうじん と ぱぴぷぺ ぽっ!」

うちゅうじん と ぱぴぷぺ ぽっ! ぱぱぱぱぱぱ ぴぴぴぴぴぴぴぴ ぷぷぷぷぷぷぷ……… ぱぴぷぺ ぽっ! ぴよくん とうじょう! ーーぴよくん なにしてんの? みればわかるでしょう? ちきゅう に のぼってるんだよえ〜! どうゆうこと? ぼくたちは ちきゅう…

トマトの宅配便

ヤッホー! 友人からもぎたてトマトの宅配便が届いた。 夏はなんたって、トマトでしょう! あの青臭い匂いが好きでベランダにひと株植えたんだけど、水が多すぎたのか青いまま枯れてしまった。まあ、残念だけれどもピクルスにしてピザに入れましたよ。 そこ…

お上がり

国際免許証の手続きや修理に出したプリンターを受け取りに街中にでかけ、申請の合間に東急ハンズで軽いスーツケースをチェックしよう、と立ち寄ったらイチゴの友人とばったり出合った。 「え〜、なんという偶然!署名運動の用紙が届いたから連絡しようと思っ…

夢にトライせよ! 於:札幌国際大学

昨日、国際大学で現代文化を学んでいる学生を対象に山旅の講演をした。 今の学生たちは車には興味ないし、海外の一人旅にトライすることもないという。興味があるのはゲームとコミックとコンパ? と思っていたら、最近はコンパにも出ないそうな。これじゃ、…

「悪魔の飽食」混成合唱団 札幌公演

札幌郊外に住む友人から「いちごが生ったよ〜!」と電話が入った。 「丁度、仕事切れたとこ。行く、行く!」と即答したらば、合唱を聴きに街に出ると言うのでコンサートホールで会うことになった。 演目も分からず、チケットを買ったら、731部隊の人体実…

「わかりやすく、楽しく、役に立つ授業」ー日本語教育学会

イギリスで受けた日本語セミナーの百済教授が来札し、北海学園大学でタスクベース教授法についての講義が行われた。そして、翌日は教授に便乗し、北海道大学で開催された日本語教育学会に出席。 学会って、エライ先生ばかりでわたしには場違いじゃないだろう…

人生をフレシキブルに!

先月、医療関係で働く方々に「人生をフレシキブルに!」というタイトルで山の講演会をした。 医療や福祉の現場ではシステムの改正があり、とくに介護の拘わるスタッフは大変な毎日を過ごしているとのことで、日常とかけ離れた山の写真やスピーチが明日の活力…

追加の作図

仕事が終わり、あとは直しだけね、とほっとしていたら、追加がありますとのこと。 「なぬ!なんぼ?」とつい声が荒くなった。2個とのことでやれやれ。2箱と言われンでよかった。 時間が空いて、タイのヴィザ申請書類をダウンロードして、書類を作成しプリ…