トマトの宅配便


 ヤッホー! 友人からもぎたてトマトの宅配便が届いた。
夏はなんたって、トマトでしょう! あの青臭い匂いが好きでベランダにひと株植えたんだけど、水が多すぎたのか青いまま枯れてしまった。まあ、残念だけれどもピクルスにしてピザに入れましたよ。


 そこへ届いた真っ赤なトマト、「さあ、お食べ!」とばかり輝いている。
ヘタを取ると青臭さが広がり、口に入れるとあま〜い! スーパーのトマト、あれはトマトじゃありませんね。


 トマトをお皿いっぱいに輪切りにして生バジルをわさわさと千切って、オリーブオイル&バルサミコ酢、タイの塩を振って食べるのが最高!
 トマトの赤とバジルの緑、黄金色のオリーブオイルに黒いバルサミコ酢。見ているだけで元気になる色合いです。
 ーー至福のひとときです。