絵本製作「うちゅうじん と ぱぴぷぺ ぽっ!」


      うちゅうじん と ぱぴぷぺ  ぽっ!


ぱぱぱぱぱぱ ぴぴぴぴぴぴぴぴ ぷぷぷぷぷぷぷ………
ぱぴぷぺ ぽっ! ぴよくん とうじょう!



ーーぴよくん なにしてんの?  みればわかるでしょう?
                ちきゅう に のぼってるんだよ

え〜! どうゆうこと?     ぼくたちは ちきゅうに すんでるでしょう?
                その いちばんたかいところをめざしてるの


なあんだ やまのぼりね!    そういうこと
とんでいけばいいのに….     のぼることが だいじ! とんだら おはなが みえないでしょう?




ーーぴよくん なにしてんの?   みればわかるでしょう?
                 およいでいるんだよ

とんでいけばいいのに…        およぐことがだいじ!
                 とんだら さかなくん と ともだちになれないでしょう?
ふ〜ん               それに うみを あじわえるんだよ  
どうゆうこと?       うみは あおくて ひろくて しょっぱいあじがするんだ  およぐとわかる
 

 
            
ーーぴよくん なにしてんの?      みればわかるでしょう?
                  そらをとんでるの

へえ〜! どうして?         とおいくにへ たんけんに いくんだよ
ひこうきでいけばいいのに…    だめだめ とぶことがだいじ! 
                 とりのなかまがたくさんいて たのしいから


ふ〜ん               とおいところに りんごのかたちをしたくにがあるんだって
ほんとう?             そのくにのひとたちは 
                  みんなりんごが すきなんだって


ふ〜ん               おおさまのかんむりも りんごなんだって
おもしろそう!           あっぷる・あいらんど っていうんだ


それで?              そのくにをみつけたら たんけんするんだ
まいにちりんごをたべられそう…   そうだよ りんごのどーなつ りんごのたると  
                   りんごのじゃむ りんごのじゅうす あっぷるぱい
いいなあ…..             おいしいよ きっと!




ーーびよくん なにしてんの?     みればわかるでしょう?
                   ろけっと に のってる

なんで?               うちゅうりょこう に いくんだ
                   ぼく うちゅうじんと ともだちなるんだ

へえ〜どんなおともだちなの?     まだ あってないから わかんないけど
                   すてきなともだちだとおもうよ

なにしてあそぶの?          まず ちきゅうのともだちのことをおしえてあげる
                    ぼくのかぞくもね

それから?              じてんしゃののりかたも おしえてあげるんだ
それから?              もりのようちえんのこともね


どんなことばではなすの        う〜ん ぱびぷぺぽっ! 
                   ぼく ぴよくんだよ よろしくね っていう。

それでわかるの?           ぱびぷぺぽっ!は まほうのことばなんだ
                   さいしょに ぱびぷぺぽっ!っていうだけではなしがわかるんだ 

おもしろいね              ぼくね うちゅうから ちきゅうをみるんだよ
すごいね〜!             てをふってあげるからね みててね
りょうかい!       
                   ねぇ うちゅうから おともだちつれてきてもいい?
もちろん!              みんなで あっぷる・けーき たべようね



     は〜い こちら ぴよくんです
     ただいま うちゅうりょこうちゅう!
     ぼくのすんでいる ちきゅうがみえます
     ちきゅうは まるくて あおいです
     ぼく うちゅうじんと ともだちになるんだよ


     ぱぱぱぱぱぱ ぴぴぴぴぴぴぴぴ ぷぷぷぷぷぷぷ……. ぱぴぷぺ ぽっ!
     ぼく ぴよくんです ! うちゅうじんと ぱびぷぺぽっ!