2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し

インとルームシェアししていたフィリピン教師のリサが隣のアパートに引っ越しすることになった。 校長に、再三、他の部屋を用意してくださいと頼んでいたが、空いている部屋はないとのことだった。しかし、使っていないと思われる部屋がいくつかあり、リメイ…

英語力

当校は王立で全寮制の中高一貫校だ。 高い授業料を払って入学して来る生徒たちは、数学、科学を英語で学ぶ。これは、今年度からの校長の方針でステータスのようになっているが中身はからっぽ。高い給料を払って雇ったフィリピンの教師は、生徒を相手に単語当…

トピックス「In first love」

インの中国語のクラスの中学一年の男の子が高校三年生の女生徒に恋をした。 インは笑って「あなたはそんなに小さいのに?」と言ったら、「恋するのは大きさじゃない」と言ったそうな。タイの中学一年生って、日本の小学三年生くらいなので、インがそう思うの…

Ronnie scott's ジャズナイト

ロンドンショートトリップで老舗のジャスクラブに行った。 Ronnie scott's は50年の歴史をもつというからジャズ全盛時代にオープンしている。中はステージが低く設定され、小さなコロセウムのようになっている。落ち着いた雰囲気でステージの正面にバーが…

ランチパーティ

このところ、寮の夕食がわけのわからないストレンジなフ—ドが続いて、あ〜日本の食べ物が恋しい!中国のスープが恋しい、と言っていた。ケスはケスで、イギリスの朝食は美味しいんだ。特にヨークシャーのベーコンは美味しくて、かりかりに焼いたベーコンをペ…

ねむの木

五月に赴任したら、宿舎の周りの樹々が切り倒されて汚れた壁がまる見えだ。あんなにうっそうと茂っていたのにもったないことをする。樹々の梢は西日を遮り、部屋を涼しくしてくれていたのに。 がっかりして、外に出たら何か回りの様子が違うので、あれ?と思…

雨季

雨季に入って毎晩雨が降るようになった。 夕方、にわかに黒い雲が空を覆い、ざわざわと強い風が樹木を揺らす。遠くの空でくぐもった雷の音が響き、まもなく大粒の雨がボツボツと赤土に茶色のシミを散らして行く。 空中をバリバリと雷が走り抜け、辺りは黒い…

こ/そ/あ/ど 授業

昨年、2年生はひらがな、カタカナ、数字、かんたんなコミニュケーションの会話と、います/あります、をした。 今日はこれ/それ/あれ/どれ、の指示代名詞の授業で、初めての文法らしきことをする。といっても実際の物を使って、これはなんですか。それ/…

国際トレッキング隊

10月の休みにネパールのアンナプルナBCトレッキングを計画している。 昨年の10月にネパール行く予定だったが、講演を頼まれ帰国したので今年の春に延期した。ところが、春休みが2ヶ月半もあるのでトレッキングの前にイタリアの友人に会おうかな、とメー…

あやしげな話題

今日、ケスが夕飯に表れて、あやしげな話題になった。 タイの女性はお金第一主義で、外国人との年の差カップルが多いという。20歳、30歳の年の差なんて普通。そういえば、たまに法律にひっかかりそうなカップルも見かける。 ケスも23歳年下のタイ人の…

熱血教師

イングランドからきた熱血教師のケスがこのところ不調だ。 授業中大声で生徒を怒鳴りつけていたら、喉を痛めたらしくか細い声でしおらしい。本人はマイクを使ったから細菌に感染したと言っている。ケスの声は窓の外までガンガン響くから声を痛めるのも無理は…

ランチのお誘い

「きん、か〜お!(ご飯食べよう)」 コンケーンのバスターミナルに到着し、うろうろしていたら声をかけられた。バスを降りたはいいが東西南北不明、どこに待ち合わせの歩道橋があるのかわからない。おまけに予定より2時間も早く着いてしまったので、お会い…

学校見学

コンケーン大学の付属高校で日本語教師を探しているというので、リサーチ件学校の見学に行って来た。担当のワチャラポーン先生に会いお話を伺ったら、すぐにでも来てほしい、とのこと。 ワチャラポーン先生はとても素敵な笑顔の人で、思わず「すてきですね」…

レディポーイの男の子

ペッパーはレディボーイの男の子。 いつも女の子に囲まれて楽しそうだ。日本語の授業も一番前でいつも女の子と一緒だ。レディボーイの男の子は頭の回転がいいし、やさしいので女の子に人気なのは納得できる。解らない友達にはこそこそ耳もとでささやいて教え…

Teacher’s Day

今日は先生に感謝する日。午後から講堂でセレモニーが行われた。生徒は二日間に渡ってセレモニーの練習をしていた。昨日から各クラスで花のオブジェを制作。それをクラスの代表が教師に捧げる。教師は壇上の上でうやうやしく受けとり生徒の頭をなでてあげる…

逞しさ

中国人の若者が向いの学校に赴任してきた。 同僚の中国語教師のインが電話したら、彼はアパートのぼろさかげんに驚き、また道路に面しているため車の騒音で眠れないと両親に電話して泣いていたそうな。おまけに部屋には30cm以上もあるトッケーが住んでいる…

涙もろさ

坂本龍一が、なんの時だったか「最近、涙もろくなった」と言っていた。彼の場合は作曲家であり演奏家でもあるから、年を重ね世界に通じる音に対して純真になったということかな? わたしの場合の涙もろさは、そんな高尚なものではなく、嬉しいにつけ、悲しい…

代理授業

月曜の朝は午前中の授業がないので、いつも1週間の授業のコピーその他の準備で忙しくしている。すると、ゴティ先生から電話が入った。いきなり、こうだ。 「きょう、わたしは学校にいませんよ。外でミーティングあるから。わたしのクラスをたのみます」との…

フルーツ王国

雨期になってマンゴーが美味しくなった。 濃厚な甘さで、長年ハマっているバナナジュースにぴったんこ。 バナナ2、3本と中くらいのマンゴーを1個入れ、ミルクと塩を入れて撹拌するだけ。仕上げに氷を入れてもう一度撹拌しておしまい。甘く冷たくて、美し…

ポスター描き

日本語教室の前のショーボードのポスター描きをする。 新入生に日本語が人気で、口コミで伝わったのか、日本語を選択する一年生が多い。課外授業の日本語クラブは中国語の3倍の人数だ。あまり人気になって人数が多くなるのもこまる。語学を教えたり、学んだ…

サムライ・カルチャー

昨年、真面目に取り組んでいた中学一年坊主たちは、二年生ともなると学校に慣れ授業をさぼる生徒やうるさい生徒が出てきた。何度注意しても止めないので、柄の長いほうきを逆さに構え「面!」と振り下ろして、瞬時に顔の前で止めた。生徒はびっくりして、鳩…

タイの総選挙

7月3日にタイで総選挙が行われる。 ここ東北部はイサーン地区と呼ばれ、タクシン派政権を指示する人々が多い。タクシン派が政権に就けば、また騒動が起こると噂されている。タイの選挙では血なまぐさい事件も起こるそうだ。選挙の時はアルコールの販売も禁…

ルームシェア

朝から、インが青い顔をして「もう、中国に帰る!」と息巻いている。「誰もわかってくれない。わたしは病気になってしまう」と今にも泣き出しそう。 ルームシェアをしているフィリピンの教師が遅くまで音楽を聞いていて眠れないと言う。何度も、他の部屋を用…

糸巻

糸巻きしていて束になった糸がこんがらかった時、手に持った巻玉を一度他の糸にくぐらすと、終わりまで同じ作業をしなければならない。 今回のサラリーの契約の問題も同じことのような気がする。昨年度に決めた条件を校長の一存で反故にした。そのまま受け入…

坂本龍一

一日中、パソコンに向って前期の授業計画を立てていたらくたびれた。 エッセイの原稿とスピーチの原稿も書かなければならないのに、ワードの調子が変だ。ツールバーが表示されなくて、いちいちファイルを開かなければならない。調子が悪いときは、すべてのこ…

Haruki Murakami

村上春樹の「雑文集」1979-2010の未発表の文章を読む。 数年前、大学の図書館で手に取った「走ることについて語るときに僕の語ること」は、なぜかするりと心に入って来て共感を得た。珍しく、話題の「1Q84」も読んでおもしろかった。この人ってどんなふうに…

ロンドン

一日にめまぐるしく天候が変わるロンドン。 雨がぱらぱら落ちたかと思うと、遠くに水色の空が見え隠れする。日が射すと温かく、爽やかな風に吹かれながら芝生に腰を下ろしてくつろぐ人々。人々は公園に集い、あちらこちらに人の環の花が咲く。フイッシュ&チ…

雨の匂い

<Before the rain>と言う映画をみたことがある。 荒れ地に建つ修道院で、自給自足の生活をしている修道士が逃亡してきた美しい少女をかくまう話だった。 修道士が草摘みをしている背後から、雲から低くたちこめ、乾いた大地に雨のしずくが落ちて来る。湿っ…

給料日

昨日は給料日だった。ところが、金庫番の所に行くと、突然、昨年と同じ給料だと言われた。そんなばかな?賃上げ交渉はすでに終わり、年度末に副校長を交えて契約書にサインしてある。チュンポーン先生に言うと、「フィリピンの教師が二人はいることになった…