フルーツ王国

 雨期になってマンゴーが美味しくなった。
濃厚な甘さで、長年ハマっているバナナジュースにぴったんこ。
バナナ2、3本と中くらいのマンゴーを1個入れ、ミルクと塩を入れて撹拌するだけ。仕上げに氷を入れてもう一度撹拌しておしまい。甘く冷たくて、美しいレモンイエローだ。もちろん喉ごし最高で、もうこれだけで明日もめげずに生きて行けそうな気がする。
 山に登っている時は、山、♨、ビールの三点セットで、どれが欠けても満足ができなかった。美味しいビールのためには山はかかせない。
 今は、ジョギング、洗い立ての綿シャツ、バナナジュースだ。どれが欠けても満足できない。じっとしていても暑い中を走るのだから、10分もすると汗が滝のように流れる。30分が限度で、それ以上続けると日干しになってしまう。シャワーを浴びて、洗い立ての綿のシャツを身につける心地よさ。そして、バナナマンゴージュースを500mlくらい飲む。この美味しさと爽やかさをを分けて差し上げたい。
 マンゴー1kgで20B(53円)、バナナ2房で20B、パパイヤ1個20B、ドラゴンフルーツ大きいのが1個20B、合計212円だ。日曜日マーケットのフルーツ買い出しは美味しい楽しさ。朝早く、いそいそと出かけ自転車のカゴいっぱいのフルーツを買って帰る。
 しかし、今日ジョギング中にタイ語を勉強していたipodをポケットにいれたまま洗濯してしまった。暑さでボケたかも?


こんなに買っても212円よ!