2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy dog

校内に犬が2匹住みついている。 ラブラドールと毛の長い雑種犬だ。朝夕の食事タイムには、ジャストオンタイムにやってきてまるで家族の一員のように足元に控えている。まんまるの目をして、じっとテーブルの下で骨をくれるのを待っているのがいじらしい。 …

Lazy students

今日の3年4組の日本語クラスは出席者が1名だった。中国語クラスは4名だったとのこと。月曜日始めの、全く呆れたクラスで日本語に興味を持っている2、3人だけがやってくる。英語を担当しているレイとジェイは、出席率半分で、それもパソコンや携帯をし…

七夕

七夕の行事を計画している。 学校のイベント、ビザの更新やらなにやらで授業がつぶれる事が多く、各クラス調整が必要だ。どうしょうかな?と思ったが、日本らしい夏祭りなので採り入れることにした。 土日にかけて、ポスターを描き、短冊や飾り付けの見本を…

イミグレーション

2週間前にラオスの大使館で3ヶ月のビザを所得したのに、入国の際にイミグレーションの職員が日付を間違え、再度国境のマクダハンに行く事になった。入国のイミグレーションに、その旨を説明すればよいだけなのに、レイが「出国して、ぐるっと回って、入国…

遠方より友人きたり!

週末に日本から旅人がやって来た。以前にチェンマイに2年間住んだ事があるとのことで、タイ語が話せる若者だ。タイの旅行中に陸の孤島のようなカラシーン学校にふらりと立ち寄ってくれた。多分彼は最初で最後のゲストだろう。 当然ながら、同僚たちは彼の来…

イラストNo2

教室を飾りましょう!とこのことで、またイラストを描くことになった。 生徒たちは日本のコミックが大好きだ。それに絵を描くことも好きで、とてもじょうずなので、先日の<忍者>のイラストも大人気だ。 今度はタイと日本の中学生のイラストを描き、絵の下…

Our school's teachers day

今日は先生に感謝する日で、講堂でセレモニーが行われた。 生徒たちが先生に美しくアレンジした生け花を送る。日本の生け花とは全く違い、バナナの葉を編んで作った竜やクジャク、白鳥などのオブジェに花でデコレーションする。それぞれの花には、尊敬、信頼…

自転車

月曜日、外国人担当のチュンポーン先生に苦情を言った。 カラシーン学校は町から離れているため自転車かバイクが必要なのに、何度言っても自転車を買ってくれない。「この学校はお金持ちだと聞いているのに、なぜ自転車を買えないんだ?」と文句を言った。「…

レディボーイ

町を散策し、昼食にレストランに入ったら背の高いウエイトレスがメニューも持って来た。とてもきれいなナイスバディ、ロングヘアーのお姉さんだった。ラオスにはこんな背の高い女の人もいるんだなと思ったら、レイがレディボーイだと言った。そんなことを言…

ワーキングビザ

六月九日の朝、ワーキングビザ取得のため、カウオンから車で一時間半の国境の町マクダハンへ向う。メコン川の対岸がラオスのサバナケットで、バスに乗り橋を渡り十分程でわびしい感じの町に着いた。大使館は午前十一時で終了なので急いでサムロー(タクシー…

月曜日

月曜日の最初の授業は3年4組で、一番出来の悪いクラス。もう、はなっからやる気などない。めずらしくドヤーッと入ってきたかと思うと、出席をとり終わったら皆消えた。残りは5人だけでまったくどうしょうもない。「しずかでいいね〜、今日は特別レッスン…

恋敵

朝からの学生バンドのコンサートが開催された。ランチに食堂に出かけたらまだ続いていた。 ドラムが2ビートのリズムを刻み、エレキギターのサウンドにボーカルがハイテンションで歌いまくる。もう、スター並みの人気だ。エキサイトした生徒たちがステージの…

忍者Maki

ゴティ先生に、「日本語教室の前のショーウィンドウに、日本語のことばを入れて飾ってください」と言われた。生徒が楽しみながらことばを覚えられるようにとのことだ。 朝食の時、ジェイに「日本のアニメを描くのだけど、なにがいいかな?」と聞いたら、「忍…

レディボーイ

チャーミングで明るいレディボーイがいる。 中国語のインのクラスの子で、いつも女の子に囲まれ、職員室の前を通る度に「ニーハオ!」と声をかけてくる。放課後、その子たちが遊びにきた。レディちゃんは女の子のようにきゃあきゃあとおしゃべりしているうち…

どしゃ降り!

授業をしていると、いきなり雨がどしゃ〜!っと降ってきた。窓の外が白く煙っている。学校の廊下は中庭を囲んでコの字型、片側オープンなので雨が吹き込んで水浸しになった。階段や踊り場にも水たまりができ、生徒は靴下のまま、きゃあ、きゃあ言いながら、…

休日明け

休日明け、生徒が学校に戻って来た。先生、生徒も充分休養を取って晴れやかな顔をしている。生徒をしかる舎監の先生の声が、一段と高く食堂に響きわたる。れ〜お、れ〜お!(いそげ、いそげ)。先生は絶対的なので生徒は神妙にしている。外野の私は、そんな…