Our school's teachers day

今日は先生に感謝する日で、講堂でセレモニーが行われた。
生徒たちが先生に美しくアレンジした生け花を送る。日本の生け花とは全く違い、バナナの葉を編んで作った竜やクジャク、白鳥などのオブジェに花でデコレーションする。それぞれの花には、尊敬、信頼、優美などの意味があるそうだ。教師は壇上で花を受け取り、一人一人に頭をなでてメッセージを贈る。生徒たちによるタイの民族舞踊と音楽があり、単調でゆったりした音楽と美しい手の動きの舞踊に魅了された。
二年二組のサラが「私、踊りを踊ったんだよ」と教えてくれた。「えっ、あなただったの?」と驚いた。きれいな生徒だなあ、と思っていたけどお化粧していたのでサラだとは気がつかなかった。「じょうずね〜!」と誉めたら嬉しそうだった。