2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スターバックス

なんと、クーンプヒマールの入り口のルクラにスターバックスがあった。 「えっ、これってほんもの?」と疑いの目で見てしまった。欧米のトレッカーが多いドル箱トレッキングコースとはいえ、山奥の小さなルクラにスタバがあるなんて? 一間ほどの間口の小さ…

8000m峰 14座登頂の快挙!

登山家の竹内洋岳さんが8000m峰の14座すべての登頂を成し遂げた。 日本で初めての快挙で、NHK wroldで繰り返し放映していていた。どんなにか困難な道であっただろう、と思うと嬉しさがこみあげる。 日本では今までに3人の登山家が14座の完登を目指してい…

訃報 吉田秀和

朝日新聞のサイトで吉田秀和さんの訃報を知った。 NHK・FMのクラシック番組、「音楽の愉しみ」のファンだった。その番組も時代の流れには添えず中止になってしまい、街の灯が消えたような寂しい思いをした。彼の声を聞いたのはそのときが最後で、「音楽と芸…

映画 「風と共に去りぬ」

『 ..... I thinking about tomorrow. After all, tomorrow is another day.』 あまりにも有名な台詞で、路頭に迷ったときに、この台詞を思い出す。 日曜日の午後、中国のテレビ局が「風と共に去りぬ」を放映していた。偶然に観たのだけど、何度観てもおもし…

旅の出会い

旅をすると、いろんな人との出会いがある。 今回の山旅も多くの人との出会いがあった。村から村へのトレッキングなのでお茶タイムや泊まる宿で、いろんな国の人と話をする機会がある。 夕方はストーブの周りに集まり、寒い部屋に戻るまでに体を温めながら、…

日本語人気

今日、朝礼のイベントで語学を学ぶ大切さを伝えた。「どんな難しいことでも、一歩一歩進むと、いつか夢は叶うよ!私の夢はエベレストに登ることだったけど、叶ったよ。それから七大陸の最高峰に挑戦したよ。そして今月、またヒマヤラの6000mにトライし、…

幸福の国ブータン 2012/5/11~5/16 パロ〜テンプー〜プナカ〜パロ

登山の後、幸せ度100%の国、ブータンに出かけた。 日本で人気ナンバーワンの国のブータンは確かにピースフルな山国だった。 まず、空港でお迎えくださったのが、新婚旅行で日本を訪問された王さまとお妃さまの写真。これは他の町中でも見られた。 ヒマラ…

ポカルデ▲5800m&カラパタール5550m への山旅

この山旅は、昨年10月アンナプルナBCへトレッキングした時に思いついた。素晴らしい山々を眺めるのもいいけど、「やっぱり山は登らなくちゃね」と何だかどこか満たされない気分だったのだ。 ネットで山を検索していて、アイランドピーク登頂のとき、チュク…

ポカルデ▲5800m行程

行 程 (行動時間はお茶タイム2回、昼食を含む) 4/25 カトマンズ〜ルクラ(フライト30分)〜パグディンへ(3.5h) 4/26、27 パグディン〜ナムチェバザール(7h) 高所順応のため2泊 エベレストビューホテルでお茶タイム 4/28 ナムチェバ…

in カンジャナスクール

今朝、無事にカンジャナスクールに到着した。 生徒たちの懐かしい顔、顔、顔!なかには抱きついてくる生徒もいて、なんともうれしい。 嬉しそうな笑顔に囲まれて、今年も働くことに決めたことは良かったのだ、と確信した。 山から頭を切り替えて、教師モード…

ポカルデBC5300m

ポカルデ▲5800m登頂!

7年振りの海外山行で、5月2日ポカルデ▲5800mに登頂した。 ヒマラヤ初デビューの某新聞社の報道カメラマンのフジちゃんと娘の友人で昨年夏山登山を始めたばかりのトモ君と三人、急峻な岩場を越えピークに立つことができた。360度の展望はそれはそれ…