2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルタルト

かんたんアップルタルトをご紹介。 これはもう、超〜かんたんで、目をつぶってでも出来る。下準備はチンしてガーっと混ぜるだけ。 まあ、わたしを知っている人はみんな食べたとがあるだろうね(あははははは、食べさせられていると言うべきか?) 材料:りん…

羊蹄山サラダ

友人伝授の羊蹄山サラダ。 千切りした大根を水にさらし山のようにてんこ盛りして、てっぺんにピーフンと千切りポテトの素揚げをトッピングしたもの。 和風ドレッシングをかけて口に入れると? 大根のサクサクとトッピングのパリパリが病み付きになる! ドレ…

機織り

久々に糸を紡いでいる。友人からの依頼で山の絵を制作。 仕事も入っててんやわんやなので、休憩時間に原毛を撚っている。 今、している仕事は縄文時代の中期の土器で、草や木の繊維に撚りをかけ、右撚りと左撚りを組み合わせたり、また束にしたり、結んだり…

映画「世界の果ての通学路」

仕事の合間を縫って映画「世界の果ての通学路」を観に行った。 ケニア、アルゼンチン、モロッコ、インドの僻地に住む子供達が命がけで通う通学路を12年間に渡って取材したドキュメンタリー映画だ。 ケニアの兄妹はサバンナの中を横切って、象の群れをさけ…

プチ菜園

トマトの青臭さと葉っぱ類が好きで、ベランダにプチ菜園を作った。 冷蔵庫は葉っぱでいっぱいだし、トマトは地物が出回るようになると箱買いし、シンクの前でトマトにかぶりつき、また輪切りにしてバルサミコ酢&オリーヴオイルで食べている。そこでプランタ…

山菜採り 第2弾

週の初め、お師匠さんに山菜採りに誘われました。お師匠さんのタイ友もやってきて、いつもの現場にご出勤です。上空ではバラバラと自衛隊のヘリが飛び、ドンパチと銃弾の音が物々しい。 「あれ、空砲だよね?」なんだか気分が落ち着かない。演習をしている自…

シニア女子会

シニア女子会、パエリアパーティ。 田舎の幼なじみが、道南の海幸山幸を運んでくれてから、はや25年。 おかげで、今年も元気に美味しいものにありついて生きている。実は、彼女はわたしが離婚して一人で子育てしているのを心配していて見守っていてくれて…

レストラン「ピクニック」

ニセコの素晴らしいロケーションにある「ピクニック」 ラム工房のマサさん曰く、「ランチはたいしたことないんだけれど、ロケーションがイギリス風で建物が素敵だよ」とのこと。そう言われると寄らないでは帰れないでしょう。食いしん坊のわたしたちはいそい…

蕎麦パーティ in 大魔人山荘

週末、山友の大魔人山荘の蕎麦パーティに参加した。 彼の打つ蕎麦はコシと独特のうまみがあり、最高にうまい! 大魔人のバィタリティがそのまま蕎麦になった感じで、一度食べたら、そのへんのおつにすましている蕎麦屋に入る気がしなくなる。 この時期、山屋…

壮行会

気の早い友人たちがタイ行きの壮行会をしてくれた。 美味しいフレンチや味処の新鮮な海産物をごちそうになった。北海道の海幸&山幸を食していると、もうタイ行きはキャンセルしようか、と思ってしまう。日本人の味のセンスは素晴らしいと感激する。 とくに…

タイへのお土産

日本語教師仲間と100円ショップを散策。 生徒が喜びそうなグッズを仕入れる。中学生や高校生は喜ぶけど大学生はどうかなあ、と思いながらもあれこれカゴに入れた。 100円ショップはなんでもあるので、日本語教師グッズを集めるのに便利だ。世界地図や…

アルテピアッツァ美唄 彫刻家ー安田侃

まれに見る晴天の日曜日、友人ご夫婦の案内で安田侃の彫刻が展示されている「アルテピアッツァ美唄」へ出かけた。 まさに、山笑う春の風景の中に溶け込んだ彫刻は、心を隅々まで癒してくれる。 炭坑の町、美唄が廃鉱されたあとの小学校の校舎とそのまわりの…

ゴスペル ブルックリン・タバナクル・シンガーズ in 希望のフェステバル北海道

重たい本を読んでド壺にハマり、暗〜くなっていたところに友人からゴスペルの情報が入った。 以前、カナダの体育館のような教会でゴスペルを聴いた事があり、人の声の持つエネルギーに感動した。それで、なんの信仰のかけらも持ち合わせていないのにのこのこ…

「日本兵を殺した父」デール・マハリッジ

ピュリツアー賞作家が第二次世界大戦の沖縄戦に加わった父とその友人を取材し、戦争の悲惨な実態と戦後の家族の暮らしを辿ったノンフィクション作品。著者は2011年にNHKスペシャル番組でも取り上げられたそうだ。 わたしが子供のころ、父は南方で戦ったと言…

地球案内人 ホンダ Degree

旅の相棒を手放した。 北海道を一周し、利尻島と礼文島に渡り、本州は信州までバイク旅をしながら山に登った。 朝、充電したバッテリーをシートの下に収めてエンジンをかけると快適なサウンドが響いた。「やった!きみは元気だ」 エンジン音を聞いた下の階の…

山菜採り

大型連休最終日、お師匠さんから声がかかり山菜採りに出かけた。 春うらら、「日本はやっぱ、いいね〜!」と自画自賛、にんまり、じんわりの柔らかな春の日差しの中で山菜を探す。 タイじゃこんな気分は味わえない。四季の移り変わりの微妙さなんてないもん…

映画「8月の家族たち」

おまけで観たのが「8月の家族たち」 アメリカ映画はあんまり好きじゃないんだけれど、同じ年代のメリル・ストリープのフアンなのさ。で、彼女の映画はけっこう観ている。 今回は家族の問題がテーマで、メリル・ストリープがガンに冒されドラッグ中毒になった…

映画「はじまりは5つ星ホテルから」

この連休は仕事が空いた。 埃アレルギーになったようでくしゃみが止まらないので、月の一度の大掃除と環境整備。すっきりした部屋で真面目に料理をしたり、本を読んだり、そして昨日は映画に出かけた。 5つ星ホテル覆面調査員の話で、「5つ星ホテルに泊ま…

桜の木の下で.....

桜が咲きました! 桜も桃も、こぶしもれんぎょうも、水仙もチューリップもいっしょくたに花開き、北海道は春爛漫。街は一挙に明るい色彩に満ち、心が華やぎます。 大学の帰り道、豊平公園に立ち寄ったら、恋人たちが桜の木の下でぎこちない会話をしていまし…