蕎麦パーティ in 大魔人山荘

 週末、山友の大魔人山荘の蕎麦パーティに参加した。
彼の打つ蕎麦はコシと独特のうまみがあり、最高にうまい! 大魔人のバィタリティがそのまま蕎麦になった感じで、一度食べたら、そのへんのおつにすましている蕎麦屋に入る気がしなくなる。



 この時期、山屋は岩トレに入っているので、蕎麦大好き友人夫婦を誘って泊まりがけで大魔人山荘へ。
ニセコに自分で建てたという山小屋はロケーションもよく、なかなかのもの。大画面のテレビがあり、音響に詳しい彼がいくつものスピーカーを設置した大迫力のサウンドが楽しめる。パソコンをテレビに繋いで、山の報告や動画も楽しめる。「これがやりたかったんだよ」とのことだ。
 山仲間は、年齢、上下関係、職業など関係なし。お互いをハンドルネームで呼び合い、学生時代に戻った気分になる。
元気に遊ぶのがモットーで、ボランティア活動にも忙しい。始めて会った人も多いのに、旧知の仲間のような楽しい時間過ごした。



 翌日は友人のアトリエ、Ram工房へ。
機織りの先生だったマリさんが亡くなったあと、ご主人はお弟子さんと再婚して、いま新しい家族がいる。
マリさんは心が広い素敵な人だったけれど、いまの奥さんも負けず劣らず素敵な人。可愛い男の子もいて
「もう、世界一幸せな人だよね」と心から思う。

 生き返るような新緑の中、お豆腐屋さんに寄り、ワイナリーに寄りと、ニセコのあちらこちらをふらふらした欲張りな週末でした。



大魔人紹介の道新記事:http://soranuma.web.fc2.com/purogu/kanpai.html



Ram 工房 http://www.niseko-ram.com/index.html https://www.facebook.com/nisekoram