壮行会

 気の早い友人たちがタイ行きの壮行会をしてくれた。
美味しいフレンチや味処の新鮮な海産物をごちそうになった。北海道の海幸&山幸を食していると、もうタイ行きはキャンセルしようか、と思ってしまう。日本人の味のセンスは素晴らしいと感激する。



 とくに北海道は三つの海に囲まれ、その上温暖化で南のタイやフグ、鰹などが網にかかると聞いた。
初鰹は本州だけのもでなくなり、タイの刺身は北海道産が食べられるようになったのだ。
 果物もしかり、ワイン用のぶどうが栽培され、なかなかのワインが出回っている。値段が高めで日常に飲むってわけにはいかないので、もっとポピュラーになってほしい。北海道産の桃や梨が食べられる日も近いでしょうね。



 果物大好き人間で、タイで日本語教師を始めたのも、てんこ盛りフルーツとフレッシュジュースに感激したからだ。
なにがいいかって、暑いタイで飲むマンゴー&バナナシェイクが最高だ。これは、ハマります!