タイへのお土産

 日本語教師仲間と100円ショップを散策。
生徒が喜びそうなグッズを仕入れる。中学生や高校生は喜ぶけど大学生はどうかなあ、と思いながらもあれこれカゴに入れた。


 100円ショップはなんでもあるので、日本語教師グッズを集めるのに便利だ。世界地図や子供用の時計の文字盤、五十音表、ホワイトボードマーカーとたいていのものはそろう。役に立ちそうなものがいろいろとあって、用途を考えるのが楽しい。


「これ、中国製だけど? 日本のお土産が中国製でいいの?」と訊くと、「ああ、それはシールを剥がすといい」とのことだ。なるほど、シールは剥がれるようになっている。



 だけど、よく考えたら、今回は自分の荷物だけで20キロを越えてしまいそうだ。お菓子もいるし、買ったはいいがリックに入るだろうか......。
  お土産を買っていたら、気分がタイになってきた。