2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

てんやわんや

昨日、午後3時半に期末試験が終わり、学校の事務室に答案を取りに行ったら、チュンポーン先生が「5時半から新任の教師の歓迎パーティがあるから出るように」と言う。 「えっ?そんな!わたしはこれから採点して明日までにスコアを付けなければならないから…

絶好調!

「Hi, Maki how are you?」とあいさつされ「I’m extremely fine!(絶好調!)」と大手を振って歩いていたら、突然首が回らなくなった。忙しすぎたかも…。 毎朝、タイ語を聞きながらジョギングをし、シャワーを浴びて朝ご飯。サイトで新聞を読み、英単語のチ…

神々の聖域

白い山が恋しくなるとブログを覗いている。神々しい白い峰を見ているだけで心がさわやかになる。そんな神々の聖域を目指している山男たちはすばらしい人なんだろう、と思っていたが、それがそうともいえない。ほんものの山男は少ないのだ。 山野井泰史さんは…

友人

友人は少ない てのひらでそっと包んで こわれないように 大切にしょう そんなふうに 人と繋がれたらいい 山に行くからというと 帰ったら蕎麦を食べるんですからね と言った。 はい、はいお酒も飲みましょう と応える 温かさが伝わってきてうれしい

雪崩 on Mt. Manaslu

22日土曜日、マナスルで雪崩が発生し9名が亡くなった。6人以上が行方不明——BBC world news より マナスルは1956年に日本隊が初登した山で、1972年にも大きな雪崩が起こり韓国隊が巻き込まれ、シェルパ10人を含む16人が亡くなっているという。 …

ジョギング仲間

朝、ジョギングするようになってから社会人の走り仲間ができた。日が昇るまでが勝負で、お日様が顔を出したとたんにじりじりと暑くなる。なので、暗いうちに起きて空が白んだら外に飛び出す。 学校のゲートが直線で100m余りあり、中央分離帯を廻って往復…

ネパール

職員室で来学期の授業の準備をしていたら、めずしくケスがきた。 「Maki、ネパールへ行くって?」と聞くので、「そう、登山にね」と応える。 「ネパールは何処の国?」とまた聞くので「ネパールはネパールよ、エベレストがあるところ」変なこと聞く奴と思っ…

相撲 その2

今週は相撲週間。1年生から6年生まで、来週の期末テストのレビューのあとは相撲の勝ち抜き戦だ。 優勝者は最高クレード4がゲットできるとあって、出来の悪い生徒ほど真剣になる。ポケットから携帯を出し、ソックスを脱ぎ出した。四股を踏んで用意万端。 …

編み物

学校で編み物が流行っている。 教師も生徒も暇があればかぎ針を動かしてバックを製作している。驚くなかれ、男子生徒までせっせと製作に励む。タイの男子生徒は手先が器用で、イベントがある度に花をアレンジしテープルを豪華にピンナップしたりする。 針を…

富士山

教室の前のショーウィンドウに北斎の富士山を模作した。 赤富士はインパクトが大きい。外国人が好きなのがうなずける。日曜日、部屋に閉じこもってマジックインクで画面を塗りつぶしていたが、描いていている方も元気をもらった。 さて、生徒の反応は? いち…

おはじき

タイのこどもの遊びは日本とよく似ている。 ビー玉や剣玉、ゴム跳び、石蹴り、あやとりと同じ遊びがある。日本とタイ、どちらが先に始めたのか解らないが携帯やパソコン以外で遊んでいる生徒を見ると子供のころを思い出して懐かしく思う。 生徒たちが昼休み…

相撲

最後の授業に相撲をしよう、と教室の後ろに土俵を作った。椅子を片付け、紐をコンパスにして床に円を描きテープを貼った。本物の土俵は5m×5mだが、40センチほど足りないだけで充分な広さが確保できた。ふんふん、いい感じ。 午後、3年4組の悪ガキども…

若者たち

昨夜は下の階のティアのところに中国人の若者が自転車でやってきた。 「どこからきたの?」と聞くと、隣町のカウオンからだそうだ。30分で着いたそう。すごい脚力!車でも20分はかかるのに。 アナとティアは中華料理に腕を振い、わたしにも声をかけてく…

アドバイス その2

またまた、お師匠さんからユニークなアドバイスが届いた。 もう、お腹を抱えて笑ってしまいましたね。笑うのは健康にいいね〜最高! 『日本に(しかも人気の北海道!)3週間も行けるとあっては生徒は夢中になりますわな。私が行きたいぐらいですわ(^_^) 来月…

アドバイス

タイの生徒を日本へ招待するための試験、日本語コンテストの受験対策を始めているが、どうプランを練っても時間が足りない。それで苦肉の策で日本語教師のスペシャリストにアドバイスをお願いした。 すると、愉快な返答が届いて、あははは〜!久しぶりに声を…

空を飛ぶ夢

しばし、空を飛ぶ夢を見ない。 高所登山を始めたのは空に近いからだ。エベレストに登ろうと思ったのも、宇宙にもっとも近い空間に立ってみたいと憧れたから。 高いところに立つと気分が高揚し、そこから飛べそうな気がするのだ。白い峰々と氷河を下に見なが…

さくさくと生きたい

さくさくと生きたい、と思っている。 元気にさくさくと歩いて行って、どん詰まりでぴょ〜んと空に飛んでいけたらどんなにか素敵でしょうね。 しかし、天国には行けそうもないので、崖からすとんと落下して、あわてて蜘蛛の糸にしがみついているのかもしれな…

校庭の木

校庭の木がまとめてばっさりと伐られ、根元から掘り返されてしまった。 校舎を暴力的な暑さから守り、中庭の通りは木陰を作って緑が目にやさしかったのに、どうしてこうばさばさと伐採してしまうのだろう。 昨年は、空に大きく傘を広げていたねむの木の大木…

アゲハチョウ

雨上がり、美しい貴婦人のような蝶がひらひらと舞っていた。 羽を広げると小鳥くらいもある。なんとも優雅なおもむきに魅かれて後を付いて行った。蝶は花から花へとすべるように移動して行く。 子供の頃、夏になるとカラスアゲハや黄アゲハを追いかけた。美…

特別授業

先週から始めた特別授業だが、いろいろな用事で全員そろったのは2回のみ。 週3日、1時間の授業して、あとの1日はフリートークやアクティビティの時間に当てることにした。2週目の今日、疲れたのか、ごらんの通りソンポーン君が寝てしまった。 「そんぼ…

Happy puppy とんとん

「ティア、子犬を手放すならうちで飼うよ」と言ったとたんに、ティアの目に涙が.溢れた......。 あわてたチュンポーン先生は「いいよ、いいよ。you keep it !」と言ってその場を離れた。「わたし、おかしいね」と泣き笑いしている。 アパートの小さな部屋で…

いかにして英語をものにするか?

これは数年前に卒業した大学の卒論のテーマだった。 自分を実験台に、そしてカナダの語学学校で学んでいる生徒にアンケートを求めてデーターを分析した。 結論から言うと、語学をものにするには時間を要する。自分の得意な分野から入り、聞く、話す、読む、…

期末試験の準備

雨の日曜日、なんと気持ちのいい音......と思いながらベッドのなかで睡眠をむさぼる。 もちろんトレーニングも中止で、外に出たら首の骨が折れそうは雨脚なので期末試験の問題作りをすることにした。 今年度から、日本語教室で試験をしないので、試験日に問…

トレーニング

来月のネパール山行のために、夕方1時間半のトレーニングしていたが、日本語コンテストのための特別授業を入れたのでトレーニングの時間ががとれなくなった。トレーニングを2回に分けて、朝にランニングをして、昼休みの1時間をフイットネスに当てること…