編み物

 学校で編み物が流行っている。
教師も生徒も暇があればかぎ針を動かしてバックを製作している。驚くなかれ、男子生徒までせっせと製作に励む。タイの男子生徒は手先が器用で、イベントがある度に花をアレンジしテープルを豪華にピンナップしたりする。


 針を持てば、少しでも早く仕上げたいと思うもの。生徒達は授業時間も内職に忙しい。日本語教室が編み物教室みたいになってしまう。
「はい、止めてね。ここは日本語クラスだよ!」それでも止めないと「態度が悪い生徒はマイナス20点!」と言うといぶしぶ机の下から手をあげる。


 来週から期末試験なのに勉強するふうでもなくのんびりしていて、すごく平和。
いいのよね、ここはタイだから。
 大学入学は授業料が3段階に分かれているそうだ。ノーマルテストでパス出来ない生徒はダブルの授業料で、それでもパスしなければ、特別の授業料を払えば入学できるそうだ。
「それじぁ、医学部はどうなってんの?」と聞くと、さすがに医学部はノーマルテストのみとか。そうでしょうよ、誰でもが入学して医者になったら命が危ないでしょう。
 今日の放課後も廊下で生徒達が編み物に夢中です。