富士山

 教室の前のショーウィンドウに北斎の富士山を模作した。
赤富士はインパクトが大きい。外国人が好きなのがうなずける。日曜日、部屋に閉じこもってマジックインクで画面を塗りつぶしていたが、描いていている方も元気をもらった。



 さて、生徒の反応は?
いち早く気づいたのは3年2組のチームだ。
「せんせ〜、富士山きれい!」と言ってくれた。
「そうでしょう!マキせんせいのオリジナルじゃないよ。北斎だよ」と江戸時代のコピーだと教える。

授業中、教室から廊下を覗くと、他の生徒も立ち止まって見ている。興味がありそう。
赤富士のこの雄大さと単純で強いコントラストは、国を越えて人々の興味を魅くのかも知れない。