2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

製本屋

ネパールの帰りに日本に飛ぶことになったので、後期の授業の準備をしなければならなくなった。ゴティ先生が転勤して以来、そのままだった給料が後期から上がり、引き続き一人で1年生から6年生まで320名、週17クラスを持たなければならない。 1年生は…

「あやしい国際トレッキング隊」

ネパール行きは昨年秋から計画を立てていたが講演を頼まれ延期。そして、この春の予定は、メンバーもなく突如イタリア、スペイン行きに変更になってしまった。 秋に、一人たらたら出かけようとガイドを探していたら、アラスカのセーラが行きたいと言って来た…

山と旅

7年振りにネパールへ行く。 ガイドとの細かな交渉と打ち合わせも終え、週末に出かけるだけとなった。 今回の国際トレッキング隊のメンバーは、アラスカの若い友人、セーラとコーラス、そしてこの春スペインで出会ったフランスに住むアナだ。 セーラとコーラ…

何を求めるか?

アナがトクトクの荷台で緑の風をうけながら「何を求めているかが、はっきりわかった」と言った。それは、便利さでもなく、お金でもなく、汚染のない環境と美しさだと言う 地方都市のコンケーンから戻り、カウオンに向うトクトク(バイク改造タクシー)に乗り…

打ち合わせ

コンケーン大学付属高校の細かいことについての打ち合わせの段になって、突然、校長からここの学校に残って欲しいとの話があった。給料も春の契約どうりに20000Bにするとのことだ。即答できず、これから打ち合わせにいくところなので2日間待ってほしいと返…

「ヤイ夢・アジア」視察

「ヤイ夢・アジア」を立ち上げている友人が学校を訪れた。 生徒たちがとても喜んで、日本人の二人をハグして歓迎してくれた。 自己紹介の挨拶もすらすらと言えて「昨年よりは上達しましたね」と誉められ、わたしも満足。 ただいま、居候のアナがいるのでアパ…

「宇宙の渚」

ネット情報に詳しい友人がNHKのドキュメント「宇宙の渚」のUSLを貼付けてくれたので、待ちきれなくて昼休みに図書室に移動した。ここのネットは処理が速いので画像が途切れることなく宇宙の旅を楽しめた。 いいなあ、わたしも宇宙から青い地球を眺めてみたい…

就任パーティ

前期の授業も残すところ10日程になった16日、新任の先生の就任パーティが行われた。 校長が経営するリゾート式ホテルで新任教師のウエルカム・パーティが開かれ、前学期に栄転した英語教師のタナーや事務職員のおでこちゃんも出席して懐かしかった。 特…

就職祝い

アナの就職が決まったのでお好み焼きとビールでお祝いをする。 教室の机を二つ合わせたテーブルにホットプレートを置き、豚玉お好み焼きを作る。野菜と豚肉以外の食材は日本から運んだものなのでいつもの食べ慣れた味に出来上がった。 「これは日本のジャン…

人種差別?

アナの就職が決まった。 先週、アナはバンコクのエージェント経由でいくつかの学校の面接を受けた。バンコクは交通渋滞がひどく、空気は良くないし臭いし、この街では働きたくないとのことで近郊の都市の学校の面接を受けた。 そこで、膚の色で人種差別され…

ボルドーでフランス語?

アナが、「Maki、今度わたしが帰ったらボルドーに滞在してね。家から大学が近いから、フランス語を学ぶのはどう?」と提案した。 「ボルドーは古くて美しい街だし、美味しいワインもあるわよ」とのことで「いく!いく!」と飛び上がらんばかりに喜び、ワイン…

売りもの授業

今年度から、数学と生物の授業をフィリピンの教師が英語で授業をすることになったが、生徒は全く理解出来ず、教える教師もお手上げ状態で数学を教えているドナは泣き出してしまったとか。 無理もない、何を聞いても「I’m fine thank you」の英語レベルで数学…

見せかけだけ

表面だけ取り繕ってごまかすのはタイ人の得意技。 「パクチー、ろ〜いな〜か」の文字どおりの意味は「パクチーを浮かべる」だそう。 タイ料理にグリーンの葉っぱを添えると美味しそうに見える、ということでなんにでもパクチーやミントの葉っぱを千切って入…

岐路

分岐路の立った時、どちらに行くべきか迷う。先が見えないから、どちらに美味しいものがあるかなんて分からない。 そんなとき、指を立てて「風はどっちから吹いてる?」ってな、調子で決めていた。そして歩きながら考える。 きみはいったい、なにをしたいの…

それぞれの選択

フィリピン教師のリサがバンコクの大学からオファーがあり、後期は大学に移動することになった。 サラリーも上がるし、良い選択だと思う。彼女は国に3人の子供がいて、下の2人はまだ高校生なのでこれからお金がかかる。 子供のために長いこと外国暮らしで…

職探し

アナの職探しを手伝っている。 八月にフランスのボルドーの高校をリタイアした彼女は、自宅を友人に貸してタイで働くことにしたらしい。 ボストンバックに衣類と50Lのリックに山グッツを詰め込んで私のところへやってきた。片道切符を手に、仕事も決めない…

フランスの高校

食後の話題で学校の話になった。 日本の学校は教室に鍵はかかっていないが、タイの学校は授業が終わると鍵をかける。職員室も会議室も全て鍵がかかっている。フランスの学校はもっと厳しくて、授業時間以外は自分の教室に入れないそうだ。「じゃあ、生徒たち…

Japanese fun club

クラブ活動でのり巻き寿司とたこ焼きを作ることにした。 午前中の授業を終え、急いでアパートに戻り寿司とたこ焼きの下準備をし、段ボールに食材を詰めて学校へ運んだ。今回はアナが手伝ってくれたので2時間あまりで準備が整った。 英語教師のケスやフィリ…

水害

昨夜、夜中にすごい音がして水が弾けた。 「いったいなにごとじゃ! 暴風雨で屋根が吹き飛んだのか?」とベランダのドアを開けたが雨は降っていない。「えっ?なんだ、なんだ?」とねぼけたまま電気を付けたら、なんとトイレのハンドシャワーから噴水のよう…

How can I do?

アナがチュンポーン先生担当の英語のクラスに呼ばれて、5分間だけ、フランス語、スペイン語、中国語、英語での挨拶の仕方を教えた。生徒たちはフランスからやってきたニューフェースに好奇心いっぱいで、アナには「ボンジュール!」とあいさつをするように…

フランス語

アナが日本語で自己紹介したいと言うので、日本語の練習を始めた。 「かわりに、Makiはフランス語の練習しなさい」とのことでわたしはフランス語で自己紹介の練習をすることになった。 「わたしは、Makiです。日本からきました。りんごが好きです。どうぞよ…

向田邦子

「胡桃割る胡桃の中の使わぬ部屋」誰もが自分のなかに気づかない、もうひとりの自分をもっているのかも知れない。向田邦子のドラマはなにげない日常のなかに潜む恐さがあった。 向田邦子が飛行機事故で亡くなったとき、胸がすっとからっぽになった感じがした…

閉め出し

またもややってしまいました! 日曜マーケットの帰り、アナに「髪をカットしたいから、先に帰ってくれる?」とカギを渡そうとしたら、「ない、ない!カギがない!」「さては、またやったか?」カギを部屋においたままドアをロックしてしまったのだ。ヘアサロ…

Anne came from France

今年の春、スペインで出会ったフランス人のアナが学校見学にきた。彼女は8月にポルドーでの英語教師の仕事をリタイアし、タイで英語教師の仕事を希望している。わたしはタイの生徒はなまけものだし、一度見学してから働くかどうかを決めた方が良いと思い、…

「いのち」日野原重明

日本語教室を整理していて、2年前の「文藝春秋」「Voice」「WiLL」を見つけた。活字に飢えているので何でも読む。そのなかに日野原重明氏の特別講演の記事があった。 『寿命とは、たとえば百歳までと制限を与えられて、手持ちの時間を削っていくものではな…

しあわせなら手をたたこう!

クラブ活動で坂本九ちゃんの<しあわせなら手をたたこう!>をすることにした。歌をうたいながら、顔と体の部位を覚えられるので一鳥二石だ。 九ちゃんのなつかしい声が教室に響いて、とてもしあわせな気分になった。九ちゃんって、みんなに幸せを振りまいて…