閉め出し

 またもややってしまいました!
日曜マーケットの帰り、アナに「髪をカットしたいから、先に帰ってくれる?」とカギを渡そうとしたら、「ない、ない!カギがない!」「さては、またやったか?」カギを部屋においたままドアをロックしてしまったのだ。ヘアサロンはそっちのけで慌てふためいて家に戻り、またもや軒先をクライミングでトラバースして窓から侵入することになった。実は、こんなことのために窓を一カ所ロックしないでおいたのだ。しかし、窓は古くてこじ開けようにもぼろぼろ窓枠が崩れて来てやばい。隣の棟の入り口で剪定用のハサミを見つけたので、それで無理矢理こじ開け窓をよじ登り、ようやく部屋に入ることができた。
 3階の危ない軒下を素足でトラバースしたときは、久々の高度感にくらくらした。おっかなびっくり三点支持でトラバースに成功し、クライミングやっていてよかったなあ、と思った次第。なにはともあれ、クライミングが役に立ってやれやれ。
 さて、日曜日のランチを日本食で歓迎。
定番ののり巻き寿司とアサリのみそ汁、菜の花のおひたし、インゲンの炒めもの、キウリのオリーブオイル和え、とお漬けもの。
 アナは日本を三回訪れたことがあるとのことで、大の日本食のファンだ。デザートにマンゴーを食べ、アナのおみやげの月餅に初摘みのグリーンティを飲んで甘さを抑え、パーフェクトなランチになった。
 う〜ん、タイにいると日本は四季が美しく、食もまた美しくやさしい味だと思いますね。これから日本を旅するのも良いかもしれない。