2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「父と子のアラスカ 〜星野道夫 生命の旅〜」

東京山ガールが送ってくれたDVDを見て、久々にアラスカ旅を思い出した。 アラスカ旅に出かけたのは札幌丸井今井の写真展で星野道夫さんに出会ったから。そして、マッキンリー(デナリ)をフライトして、その雄大さに憧れ、「あの山に登ろう!」と三度も足を運…

オペラ公演 大成功!

地獄の共同制作のオペラ「 コジ・ファ・トッテ」 は大成功に終わった 。4ヶ月間のゴタゴタが、一瞬にして全て消え去り、ひとつのことを成し遂げた感動は地獄から天国へと運んでくれた。 オペラは総合芸術で、舞台背景/大道具/小道具/衣装/映像/演奏に…

オペラ「コジ・フアン・トゥッテ」札幌大谷大学

大谷大学の3年生の共同制作、オペラ「コジ・フアン・トゥッテ」が追い込みに入り、今週、26日木曜日に開演される。 モーツァルトのオペラで「女はみんなそうしたものよ〜♫」の歌詞が有名ですね。声楽科の学生が演じるんだけど、集中力がすごく歌唱力はプ…

シルクスクリーンの原画

来週、26日のオペラ公演が追い込みに入って、背景班は8時、9時まで作業しているので体力的に厳しくなってきて、何が何だかわからない状態。絵なんか描く時間など何処の隙間にもなくて、もう大学は前期で辞めようか?と憂鬱。そもそも、油彩コースのカリ…

テキスタイルーー型染め

型染めは柿渋を塗った和紙に下絵を切り抜き、板に貼った布の上に当てて糊置きする。四方送りなので一つ飛ばしにしか糊置きができない。乾くのを待ってから隣りの文様に移る。全部の文様が出来たら豆乳を塗り、染まりやすくする。そして、いよいよ最終段階の…

たのしい週末

授業を途中で切り上げて郊外に住む友人宅へ。 久々に会う友人たちと楽しい時間を過ごした。それぞれフルタイムの仕事を持ち忙しい日々を過ごしていて、私も朝から晩まで大学にいるので会うのは難しい。 「大学どう?」と聞かれて「どうもこうもないわ.....。…

「戦争は女の顔をしていない」スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ

『言葉がきこえることがある……歌だったり……女の人の声だったり……私が感じているいたことがそこにあるの。何か似たものが……戦争の映画を見ても嘘だし、本を読んでも本当のことじゃない。違う……違うものになってしまう。自分で話し始めても、やはり、真実ほど…

札幌エスタ 11F プラニスホール

プラニスホールで、札幌在住のアーチストの展示をしている。 誰もいなくてシーンとしている。屋上のガーデンには広い空が広がる。布の作品が素敵だったね。

糸塚章子 個展 大通美術館

中田やよひ教室でお世話になった友人が大通美術館で個展をしている。 いつも、手早くダイナミックに描くので「男前の絵だよね」と言っていた。本人もさっぱりとして素敵な人だ。展示数も半端なく多く、見応え充分。絵を描く楽しさが伝わってくる。 7月15…

爽やかな日曜日

久々に爽やかに晴れ渡った日曜日。 キッチンのかたずけをし、食器棚の戸棚を開けたら、上に釣っていたワイングラスが落ちて割れた。湿気で強化テープが剥がれたのだ。シャンパングラス3個と赤ワイングラス1個、全部で4個割れてしまい大損害。ーーーいただ…

歩きながら....

超、忙しくなって、朝からぼーっとしている。自転車は危ないので止め、歩きながら休んでいたら、降車駅を間違えた。先日は地下鉄の入り口を間違えて、他のビルに入ったのに気づかずに「あれ?駅、引っ越した?」と、半ボケ状態。 地下鉄ゲートの自販機の前で…

雨の日の散歩 no.2

朝、4時起きして取り組んでいた課題レポート3教科分が終了。A 4サイズでで20枚あまりで、字数は12000字に及んだ。ーーーもう、疲れてぐったり、です。 外は雨。シルクスクリーンとテキスタイルの先生がオススメ「ギャラリー犬養」に行く気がしない…