2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼント

一年生の男の子が「はい!(あげる)」と言ってケーキを持って来た。日本語の手紙つきで、なんども書き直したらしく修正液の跡があった。 「Teacher Maki では おきをつけて げんき さようなら Team」 なんて素敵な子だろう、思わずほろりとしてしまった。生…

一件落着

月末の28日が給料の支払日だが、27日の日曜日にここを発つので、金曜日に支払ってくれるように頼んであった。忘れたらこまるので週始めの月曜日にチュンポーン先生に再度確認していた。 それなのに、昨日、給料支払い担当の教師のところへ行ったら、チュ…

最後の晩餐

アデルとクーパーが学校を離れるので送別会をすることになった。持ち寄りパーティということで、アデルたちはトーストピザ、インが炒め物、わたしが寿司と漬け物、さっぽろ味噌ラーメンを作った。 午後、クラスがなかったので夕食の準備をしていたら、アデル…

お楽しみ授業 その3

<夢を飛ばそう>の授業で願い事を書くため三色ハートのカードを200枚用意した。 職業の授業で使った職種の絵カードをみんなで日本語とタイ語でコーラスして、自分のなりたい職業を選ぶ。一人づつ書いた願いごとを発表してもらった。自信がないのか、生徒は…

最後の授業

アデルとクーパーが最後の授業にゲームをするから、と言うので見学に行った。 二人は週末から部屋中ちらかして、絵を描いたりカードを作ったりしていた。 双六ゲームに似たポノボリゲームをボードに貼り、3チームに分かれサイコロを振ってゴールを目指す。 …

おしゃれ

お嬢さんに限らず、タイの女の人たちはおしゃれだ。 明るい色彩を好み、レースやフリル、リボンが好きだ。だからどんなブラウスにも、どこかしこにフリルやレースが施してある。ほっそりしたタイ人にはよく似合う。 そしてヘアバンドや髪留め、きれいな髪飾…

若者たち

アデルの友人がわたしに会いたいと言う。 「いいよ、じゃあランチを一緒にどう?」と言ったら、喜んでやって来た。 「ドアは開いてるよ〜」と言いながら開けたら、ドアいっぱいの縦横にでかい若者が立っていた。 「えっ? 女だとばかり思っていたよ」と招き…

好奇心

「年を取ると好奇心がなくなるでしょ、それが恐いんだよね」と言ったら、「そんな人が、タイで働いているかしら?」とヒロ子さんに言われて、それもそうかと思いなおす。 しばらく真面目に仕事をしすぎたのか、なんだか落ち着いちゃったみたいな気がする。 …

豪快な友人

わたしの派遣元のNPO<ヤイ夢>のヒロ子さんが訪ねてきてくれた。 そもそも日本語教師課程を学んでいた大学の教授が彼女を紹介してくれて、タイに来る事になったのだ。 大学で資格は取ったはいいがなかなか就職は決まらず、紹介されたタイの学校を見学に来た…

値上げ交渉

次年度の給料の値上げ交渉をした。 外国人担当のチュンポーン先生が言うには、次年度も働いてくれるなら給料をアップして3,4月の学校の休みの間も給料を支払ってくれる、ということだった。チュンポーン先生と正式な契約書を交わす段になって、契約条件を再…

お楽しみ授業 その2

今週はお楽しみ授業の2回目で折り紙と歌の聴き取り授業。 バレンタインディの週なので、折り紙でハートの袋を折ることにし、歌は以前ニューヨーク出身のクリスが「助詞の使いかたの勉強にいいよ」と教えてくれたマイク真木の「バラがさいた」を用意した。 …

クレィジー・トリップ その2

夕食後、教師や生徒たちがまたもやカラオケ大会を始めた。バスの中であれだけ歌っても歌いたりないらしい。うるさいからとビーチへ出かけることにした。 アデルが「ビールでも飲まないとやってらんない」と言ってビールを買おうとしたら3倍の値段で諦めた。…

〜♬ハッピィバレンタイン&クレィジー・トリップ!

ホテルに到着と言われて、降りてびっくり! バスはみすぼらしい合宿所の前に止まった。中に入ってまたびっくり!広いスペースにマットと枕があるのみ。インは目が点になり「こんなところで寝た事がない」と泣きそうだ。アデルとクパーは「授業をしていたほう…

教職員旅行

突然、今晩から旅行に行く事になった。 1000Bの個人負担でバンコクの近くのリゾートへいくらしい。決まっている予定だろうに、行く寸前になって言ってくるところがタイ人らしい。明日から新入生の見学会があるので、キャンセルした教師の穴埋めが外国人教師…

シンプルライフ

簡素で快適な生活をしている。 机とベッド、洋服入れに黒のスーツが1着とブラウスとスカートが2、3枚だけ。毎日洗濯して同じような服装をしている。靴はなく踵付きのサンダルが2足。あとはランニング用の運動靴と帽子のみ。 山が中心の生活になったら洋…

おいしそう!

宿舎の回りをにわとりが歩き回っている。 りっぱな鶏冠をもったおんどりが、貧弱なめんどりを「こけっこ〜!」とかすれた声を上げながら追い回している。 「おいしそう!」とインが言った。 「インなら出来るよ、わたしが捕まえるから料理して」と言う。 「…

書道

お楽しみ授業の一回目は書道。 生徒は教室に入ってくるなり、いつもと違った雰囲気に興味しんしん。 まず、一文字の漢字のお手本を見せて、「今日は書道をします」という。最初にお手本の漢字を日本語とタイ語で読んでもらう。それから自分の好きな漢字を選…

生と死の空間

8848m、世界一高いエベレストは宇宙に最も近い場所であり、そこは生と死の空間でもある。 ハイシーズンには、究極の夢を叶えるために世界中から300人もの登山者が集まり、モレーンと呼ばれる氷河上に大きなテント村ができる。2004年春、私も夢を叶えるために…

遠くの友へ

未来ちゃんという若い友人がいた。 2004年春、わたしのエベレスト登山中に、彼女は30歳の若さで亡くなった。 エベレストに行くとき、わたしはずいぶん迷っていた。行くべきか否か。わたしは闘病中の彼女に相談した。 「すごいお金なんだよね。これをもっと有…

Go home?

生徒から「Go home?」と聞かれる。 なにやら心配そうな様子。その度に、嬉しくなって「くらっぷ、かぁ(また、戻ってくるよ)」と答える。幼かった1年生の男子は、ぐんと背丈も伸びてまぶしいくらいに成長した。たいてい「せんせ〜!」「て〜ちゃあ!」と呼…

What will you be?

スイスに本社を置く人材派遣会社、アデコの昨年度のタイの生徒、7−14歳を対象にしたアンケート調査によると、「おとなになったら、なんになりたいか?」という質問に、30%が「医師」と回答したという。2位はエンジニア、3位はパイロット、4位ビジネスマ…

お年玉

インからお年玉をもらった。 2月は中国のお正月で、新年にはみんなに赤いポチ袋に入れたお年玉を配るんだそうだ。中を開けたら、中国のお札が二枚入っていた。「インありがとう!」なんだか目の前がぱあーっと明るくなった。それにお年玉なんて、何十年振り…

趣味

宿舎の前に鉄パイプの屋根つき囲いが出来た。 洗濯物干場かなと思っていたら、蘭の花を栽培するガーデンだった。夕刻の散歩がてら覗いて見ると、たくさんの蘭の鉢が天井からぶらさがっていた。蘭の栽培法は他の植物と違う。花から採取した種を透明の瓶に入れ…

タイ文字

タイ文字の勉強を始めた。 まずは子供用の練習ノートを求め書き方の練習から。タイ文字の書き出しは小さな丸から始まり、下から上へ線を伸ばしていく。一筆書きの迷路を書くような感じ。丸は内側から書くものと外側から書くものがある。オバQやペンギンのよ…