おしゃれ

お嬢さんに限らず、タイの女の人たちはおしゃれだ。
明るい色彩を好み、レースやフリル、リボンが好きだ。だからどんなブラウスにも、どこかしこにフリルやレースが施してある。ほっそりしたタイ人にはよく似合う。
そしてヘアバンドや髪留め、きれいな髪飾りをして、おおきなリボンを頭に乗せている。
ディズニーランドのミニーちゃんみたいな大きなリボンにはギョッとした。大人がすると妙にへんちくりんだ。でも本人は可愛らしいと思っているみたい。ためしに「すわいまあ!」と言ったらとても嬉しそうだったもの。わたしも悪だねぇ。
それと、おもしろいのは生徒や若い人たちが歯に矯正のようなブリッジをしていること。これはおしゃれでもあるらしく、いろんな色がある。生徒に絵を描かせると、笑っている歯に模様を付ける。これも美しいと思っているんだなあ、と納得。
わたしもスーツのスカートの裾がふりふりしたものをはいている。だいたいスカートなんて高校以来はいたことがないので、最初はなんとも落ち着かなかった。しかし、慣れたら涼しくていい。そのうち頭にリボンを乗せるかもね。
7summit HP: http://web.me.com/dreamispower/index/Welcome.html