2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼント

2年生の男児生徒が3人、日本語教室に顔を見せて「はい(あげる)」と小さな箱を差し出した。 「なに?」と開けてみると、きらきらしたブローチが入っていた。「すわいまあ! プレゼントなの?」と訊くと「付けてみて」の仕草をする。 胸に付けたら「せんせ…

インターネット

もう2週間以上ネットが使えない。繋がるのは図書室とコンピュター室のみで、授業の合間にパソコンを持ってうろうろしている。 廊下のたまり場で生徒たちが集団でパソコンを開いてゲームをしているのを見ると腹がたってきた。生徒がWiFiを使用しているのに、…

合格祈願

タイの高校生は学期末ともなると模擬試験やミニタリーサービス(軍事訓練)で、なにやら忙しい。 模擬試験は遠くからバスに乗って、わざわざコンケーン大まで受けに行く。金曜日の夜から泊まり込みで勉強するらしい。ホテル、交通費などで親は金銭的に大変な…

Shelia

ホストマザーのシリアからメ—ルが届いて一安心。 目が悪くなって、友人にタイピングしてもらっていると言う。 美しいものを見るのが好きな彼女は、勉強ばかりしているのは体に良くないと言って、いつもわたしを外に連れ出してくれた。 「Maki、丘の上の桜が…

あやとり

放課後のクラブ活動「Japanese Fun」で<あやとり>をした。 そうしたら、二人あやとりが日本とまったく同じなので驚いた。男の子もよく知っていて、すいすいと糸をすくってきれいに綾をとる。指切りやハシゴ、ほうきなどは知らなかったのでこれを教えること…

絵本製作

教材作りの合間に第二作目の絵本製作をする。 実は絵本が好きで、どこの国へいってもよく絵本コーナーに立ち寄る。 スペインでは飛び出す絵本が人気だった。たくさんの立体的な絵本が店頭に並べられていた。イタリアの絵本は配色が美しい。これも仕掛けがし…

日本語できます!

朝礼で「日本語できます!」のイベントをした。 日本語のあいさつと自己紹介を生徒たちが朝礼で発表する。生徒を選ぶのに一苦労。シャイな生徒が多くだれも発表したがらない。だいじょうぶよ、と背中を押して全校生徒の前に集まった。 1年生はあいさつを、…

ホストマザー

カナダのホストマザー、シリアに誕生日メールを送ったが返信がない。 彼女は70代後半、好奇心おう盛なとてもジェントルな女性だ。昨年は娘夫婦から独立して海の見えるアパートメントに移ったと言っていた。 カナダのビクトリアで2ヶ月間、語学学校に通っ…

人生の先輩たち

アラ環に突入してからタイで日本語教師を始め、これで人生の終了編をと思いきや、なにやらアクシデント続きで惑いの60代となってしまった。 週末、コンケーンで仕事中のノビタ先生を再訪、彼の友人に紹介された。指紋の研究をしている先生やメデカルドクタ…

アラスカ便り

アラスカのジョンから便りが届いた。 懐かしい残雪の山々に、目の前の空気がつんと冷たくなったような気がした。その土地を訪れると、写真を見ただけでその土地の空気や空の色やブルーの暮れる夕闇などが甦る。 定位置に留まるとどうしても旅が恋しくなる。…

だいじょうぶ

日本に住む外国人に人気の言葉が「だいじょうぶ」だと言う。 ちょっと不安に思うとき、誰しも「だいじょうぶ」と背中を押してほしいと思う。語尾を上げて発音したら、「確認」の意味にもなるとても便利な言葉だ。 ビルマを出発し、チベットサイドからヒマラ…

ギリシャ神話「パキウスとピレモン」の章

ゼウスとその息子のヘルメスが疲れた旅人として一夜の宿を乞いながら人々の戸口に立つのですが、夜も遅いのでだれもドアを開けてはくれないのです。ところが、茅葺き屋根に住む貧しい老人夫婦が旅人を招き入れます。そのおもてなしをするところに感心してし…

爽やかな日曜日に

終日、授業の準備をしていた。 放課後のお楽しみクラブ「Japanese fun」の活動に使う日本の伝統音楽のネタを探していて、アメリカ人の尺八奏者、ジョン海山・ネプチューンを見つけた。 尺八の音色がこんなに素晴らしいとは思ってもいなかった。ジャズとのセ…

チャイニーズ・ランチ

インのところでチャイニーズ・ランチをした。 今年やってきた中国語教師の若者たちは、二人とも料理が得意でお国自慢の家庭料理を作ってくれた。キャベツの野菜炒めと鶏肉とポテトの辛い揚げ物、コーンとひき肉の炒め物、それにキノコと野菜のスープ。普通、…

買い出し

明日、インの中国語教師仲間とチャイニーズ・ランチをすることになった。また、のり巻き寿司が食べたいというので、足りないものを買いにいく。市場のなかのお店でカオニャオ(餅米)を買う。 このお店は80代くらいの物静かなおじいさんとおばあさんがやっ…

三連休

明日はMother’s dayで土日を合わせて三連休になる。 生徒たちは帰省し、教師たちは近郊の都市やバンコクなどへ遠出するらしい。学校内は夕方から親御さんの迎えの車で交通渋滞だ。寮の生徒たちは嬉しそうに荷物を運んでいる。 インとわたしは学校の宿舎に残…

青田茂れる

地方都市のコンケーンからは、わたしの住むカウオンの隣村、ブッカオ(山)までしか公共機関はないので、バイクタクシーかトクトク(バイクを改造した三輪車)へ乗り変えなければならない。そこからカウオンまでおよそ20Km、30分くらいかかる。おじさんが…

おなじみの、虫屋台!

ノビタ先生の案内でコンケーンの夜店で外食。 出ました! おなじみの虫屋台。いろんな種類の昆虫が唐揚げてんこ盛りになっている。そのまま原型を留め、みどりの葉っぱのとりあわせも美しい。 「う〜ん、食べれる?」と聞くと「いいや、ノーサンキュウだね」…

コンケーン大学教育学部セミナー

週末にコンケーン大学教育学部主宰の日本語教師のためのセミナーに出席する。 久しぶりにそろばんのノビタ先生や派遣先「ヤイ夢・アジア」の教師仲間にあって充実したひとときを過ごした。ノビタ先生はタイ通い歴10年なので、交友範囲がものすごく広い。一…

ボランテア・ワーク

プラカスさんから、ボランテア・ワークの写真が届いた。『いつもいつも お元気にされていることでしょう。ところで、私の方は 自宅から 大体 8キロ あるところに身体障害者の学校があって そちらで 昼食を配りました。生徒たちが 全部で35人がいて すごく 気…

禁じられた遊び

放課後、廊下で2年生のデューがクラシックギターをじゃんじゃんさせていた。「わたしも弾けるのよ、ちょっとかして」とギターを抱えた。弾けるのは「禁じられた遊び」だけ。「に〜、あらい?(何の曲)」と聞かれて、映画のテーマソングだと答える。彼女等…

Is not knowledge.

「英語を話すことは知識ではない」と、新しく赴任してきたタイ人の英語教師が言った。 彼女が癖のないきれいな英語を話すので、どうしてそんなに上手なの?と尋ねたのだ。「英語が好きなので映画をよく見たのよ。言葉は訓練よ、知識ではないわ」とさらりと言…

訃報

春、エベレスト登山をアレンジしてくれたエージェント、「Sherpa summit」のオーナーのアンバブさんが亡くなったとの知らせを受けた。河野さんとアンバブさん宅の二階に住みながら、毎日アンンバブさんやシェルパたちと登山交渉をしたのを思い出す。 河野さ…