あやとり

 放課後のクラブ活動「Japanese Fun」で<あやとり>をした。
そうしたら、二人あやとりが日本とまったく同じなので驚いた。男の子もよく知っていて、すいすいと糸をすくってきれいに綾をとる。指切りやハシゴ、ほうきなどは知らなかったのでこれを教えることにした。寮の外で女生徒が石蹴りをしているのも、わたしたちが子供の頃にに遊んだものと似ている。
 先日は廊下で輪ゴムを繋げてゴム飛びをして遊んでいた。わたしも仲間に入れてもらう。ゴムの高さを体の位置で変えるのは同じだが、飛び方がちょっと違う。腰までの位置でゴムに触れたらいけないのは同じだが、それから上は脚にゴムをひっかけてまたぐだけ。逆立ちして足首をゴムに引っ掛ける飛び方はなかった。
 タイの子供たちの遊びは昭和30年代の日本の子供たちの遊びと同じだということを発見!もしかしてビー玉やメンコもあるかもね。