2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

New year Japanese dinner in Alaska

アラスカの友人たちの「Japanese dinner」 懐かしい顔がテーブルにそろっていて、わたしも参加しているような気分になった。食後にみんなでゲームをするのも懐かしいかも。 幸せって、伝染するそうだ。幸せな人は、周りの人たちをも幸せにしてくれる。 アラ…

アンパンマン

おちびちゃんの誕生会のためにアンパンマンを試作。 パン生地の中にアンコを入れて包んでアンパンマンの顔にし、鼻とほっぺを丸めて並べ、目はノリを切って貼付けた。 あら〜、いいんじゃない? アンパンマンに見えるじゃん! どれくらい膨らむかどうかが問…

本の値段

古本屋で「永遠のゼロ」ハードカバー本、1600円を1050円で購入。翌朝、売りに行ったら150円だった。ってことは本1冊で900円の儲け?ってこと。 今日、読み終わったハードカバーの専門書、3000〜6000円を持って行ったら、1冊30円だ…

スカイプで面接

タイの大学の学部長とスカイプで面接した。 タイの大学とお世話してくださったNPO法人の担当者とわたしの三者が、タイと東京、札幌をネットに繋げた。 便利な世の中になったものね〜。 しかし、午後3時の約束がなかなか繋がらず、大学の学部長も見えず、お…

本とあんぱん

忙しくなると、本を読みたくなり、小麦粉を捏ねたくなる。 スーパーの帰りに寄った古本屋に、友人お勧めの本「永遠のゼロ」があったので購入。あまり、読む気が起こらなかった本だが、気晴らしにはいいかも?と思い夕食後に読み始めて12時終了。 時は第二…

作図再開

考古学の作図を再開し、机にフィックス状態。 腰の具合が良くないので自宅でできる仕事はありがたいかも、と思いながらも「もう、こんなめんどくさい事はこんりんざいしない!」と言いたくなる。 昨年の土器は縄文中期で、赤ん坊が入るくらいでかかったが、…

その他もろもろ.....

その他ももろもろ、あやしい事件。 その1: バッチメート二人が年末の休暇にナイトクラブで知り合ったフィリピン人の女の子を寮に連れ込んで、翌朝退学。 台湾人のポッター君は午後には帰国することになり、日本人の男の子はお情けで1日まで寮にいてもいい…

帰国

冷え込みの強い真冬のただ中に帰国。鼻のてっぺんが冷たく、凛とした空気が心地良い。 腰はフィリピンの先生が買って来てくれたマッサージ用のミントオイルがばっちり効き、3日目に歩くことができた。いまは痛みも和らいで快調。これがなかったらどうなった…

5週目終了!

最悪な事態をなんとか持ち越して、今週で5週目が終了する。 いろいろと問題があったが臨機応変、フレシキシブルに対応して勉強に集中することができた。英語力がアップしたかどうかはあやしいが、ボケ防止の訓練にはなったと思う。根気よく教えてくれるフィ…

最悪な4週目が終了!

腰を痛めて2日間はベッドに釘付け。3日目に病院でレントゲン検査を受け骨に異常がないことがわかり、ほっ。次にどうやって授業に出るか考えた。座ることはできるので自習室の机に先生たちに足を運んでもらい、2日間授業を受けることができてやれやれ。 す…

新年おめでとうございます!

あけましておめでとうございます!新年そうそうバスルームで滑って最悪な状態。 ベットから動けず、食事を部屋まで運んでもらい、スタッフに面倒をかけている。人の親切が身にしみるお正月。 いつも飛んでいるんので、かみさまがおとなしくするようにとの戒…