スカイプで面接

 
 タイの大学の学部長とスカイプで面接した。
タイの大学とお世話してくださったNPO法人の担当者とわたしの三者が、タイと東京、札幌をネットに繋げた。
 便利な世の中になったものね〜。 しかし、午後3時の約束がなかなか繋がらず、大学の学部長も見えず、お世話くださった法人の担当者も忙しくて、ようやく話が始まったのは1時間後のこと。
 タイの日本語教師が「タイ時間ですから....」とおっしゃるのを聞きながら、もう日本時間に戻ってしまっている自分に気がつく。パソコンの前に2時間座り続けて面接は終了した。




 さてさて、8月からはタイの大学に赴任することになった。
日本語学科の生徒さんは45名だそうで、落ち着いて授業に取り組めそうだ。1年前、中高の生徒350名を受け持っていたのと違って、今度は大学生だし自分のスキルアップにも繋がると思うと、今から楽しみ〜!わくわくする。今日はワインを抜いて就職祝いにしようっと.....。



昨年のお正月、カルタ大会