本の値段

 古本屋で「永遠のゼロ」ハードカバー本、1600円を1050円で購入。翌朝、売りに行ったら150円だった。ってことは本1冊で900円の儲け?ってこと。
 今日、読み終わったハードカバーの専門書、3000〜6000円を持って行ったら、1冊30円だった。安っ! 漫画本の方が引き取り額が高いことが判明。以前、娘のコミックを処分したときは1冊、60〜100円だった。


 古本屋に読みたい本はないし、図書館の新刊は順番待ちが多いので、街に出るとつい本を買ってしまう。読み終わった本は友人にあげたりしていても、本は知らない間に増えていく。仕事の合間に本の整理を始めたが、好きな作家の本は処分できないでいる。それどころか、「まあ、こんな値段で売られてかわいそ〜!」と読んだ本も連れ帰ってしまう。


 フランスに住むアナが、「本はみんな処分した」と言っていたがその潔ぎよさに脱帽だ。「二度読む本って、めったにないわよ。読みたい時は買うか、図書館にいけばいいのよ」と言っていた。彼女は無類の本好きだ。そこまでマネできん、と思いながらも、もう一度見直す価値があるかもね、と思っている。