2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人学生

社会人学生の日本文化紹介で巻き寿司を作るというのでお手伝い。 ところが日本語教室の鍵がない。タイ人の同僚は学生に貸したというのだけど、学生はだらしないからすぐ元に戻さない。 いままで、なんどあわてたことか。持って帰ると次に使う人が困るんだと…

教会へ

フィリピンのコミニティ教会へ行く。 賛美歌を歌い、それぞれの短いスピーチを聞き、会食を共にする。クリスチャン特有の親しさとおもてなしがとても心地よい。特に、フィリピン人はフレンドリーで中国人や韓国人には感じない人間的なおおらかさがある。 赤…

ビザの手続き

ビザの書類が揃っていない。ひと月まえから大学に再三お願いして、できているとの返事だったのに....。 それで、担当の職員、学部長、タイ人の同僚に必ず金曜日までに書類を作成してくれるように、と頼み込む。 「もし、罰金を払うようなことになったら、わ…

新入生

新入生と顔合わせ。 今年の新入生は32名で昨年度より少ない。そのうち、19名が高校で日本語を選択していたとのことなので教えやすいと思う。それに真面目そうな子供たちなので教える側にとっては嬉しい。 高校や大学で教えていると、新入生にわくわくす…

タイの家族

お隣さんと夕食会。また、元気に再会できてテンションが上がる。日本を離れるとき寂しかったことなど、すぽっと忘れて、嬉しいのなんのって.....。 サーモン好きの二人のために、北海道産の鮭を半身、塩焼きにして持ってきた。 他に自家製のジャムや天然酵母…

関西経由でタイ到着

エアアジアのプロモーションチケットでタイ到着。 大学に赴任するときにこの会社の片道チケットを取ったが最悪だった。座席が狭くて膝が前の座席につっかえ、食事も水もすべてのものがオプションなうえにカードが使えない。乗り換えの時間が6、7時間もあり…

爽やかな北海道

爽やかな北海道からタイに行くには根性がいる。これから雨季で蒸し暑いし、窓のない寮生活も気が滅入る。 どっこらしょ!と重い腰を上げて、前期は4ヶ月だからそれくらいは持つだろう、と自分を叱咤激励する。 せめて、爽やかな北海道の空気で体を満たして…

おもてなし

おもてなし したりされたり はるうらら春に帰国し、家族や友人と会食し、また旅でご馳走になったり、お礼に日本食を作ったりしてたのしい時間を持った。 おいしいものを食べると幸せになるね。それにたのしい会話がより幸せを倍増されてくれる。 明日はタイ…

ジャズ・ナイト

北大ジャズ研究会のジャズを聴きに行く。 いいなあ、楽器を弾ける人って......。絵描きは一人仕事だけど、音楽家は時間を共有できる。音を共有する楽しさは最高だろうね。特に、ジャズは演奏者の駆け引きが楽しそうで、その楽しさが観客に伝わって来る。 北…

ハプニング

山ガールと芸術の森へ織りの展示会を見に行こう、と自転車で平岸霊園の坂を下っていったら、ガラガラと音がしてサドルが外れて落ちた。 「えっ、どゆこと ?」 自転車を降りたら、サドルを止めている長いボルトが折れて部品が散らばっている。 ーーー信じらん…

小鳥の巣

先日、雛がいるのに巣を取ろうとして大変失礼したが、雛たちが無事に巣立ったというので巣を頂いてきた。 巣から落ちた雛は親鳥が育てないことが多いと聞いているので、空の巣を見てホッとした。 巣は10センチくらいで、精巧にできている。霧雨だったので…

東京山ガール来札

東京から山ガールがやってきた。 アラスカ旅行中にアラスカ在住の私の友人に出会い、「世界のてっぺんに立った!」の著書を紹介され興味をもったそうで、わざわざ東京から会いに来てくれたのだ。 山友にお願いして車をだしてもらい、手稲山登山を計画。 先日…

桃屋お送りしました。

ラジオ番組「誰かとどこかで」のパーソナリティー、永六輔さんが亡くなった。ひとつの世代が終わったような寂しさがある。 当時3歳だった息子が、「お母さんの好きなもの。風と自転車とーーー桃屋お送りしました!」と言っていた。 毎週、永さんの軽やかな…

ふくろう

今日もいい天気。自転車でダーッと坂を下って、街中のギャラリーへ。 途中で、何やら茶色の鳥に遭遇。えっ、もしかしてふくろう? とっさに自転車を降りた。「本物ですか?」 「そうです」 「えっ!逃げないんですか?」 「大丈夫、手に平に乗るくらい小さい…

ハスカップ摘み

千歳空港の近くにハスカップが自生しているという。 「えっ、すごいじゃん!行くときは是非私も誘って!」とお願いしたら、その翌日に車を出してくれて感激。 アラスカのブルーベリー摘みを思い出して、さっそく採取カップを作った。 アラスカでは特大のアイ…

素晴らしき人生

久しぶりに山仲間のお宅を訪問した。 彼は定年退職後に山登りを始めて、沢登りから山スキーまでこなし、さらに75歳から機織りを始めた。その間に二度、脳溢血で倒れサイボーグのように蘇り、機織りはリハビリにいいと織りの原書をひもとき、手紡ぎから、染…

スペイン旅のお裾分け

スペインで買い求めた食材でピザを焼き、テラミスを作った。 何かと気遣いをいただいた友人たちを招いて、道産ワインで乾杯〜!「家出してきたんじゃない?」というくらい食料を運んできてくれて、テーブルの上は満杯。 「わ〜お、長生きはするもんよね〜!…

coffee shop 「 友達家」

「ジューン・ベリーが食べ頃よ〜!」と友人からメールが入って、coffee shop 「 友達家」へ。 友人宅は野幌公園近くにあり、素敵なインテリアで、ほんとうに喫茶店みたいなのだ。ご主人の入れるコーヒーも最高に美味しい。ーーー在職中は昼休みにお弁当を持…

便利屋で〜す!

今日もいい天気。朝から、布団を干して洗濯してと、大忙し。 時差ぼけ以来、朝早く目覚めるので8時には全て終了。そこで、最近ディサービスに通っているという友人に電話した。 「便利屋で〜す! ご用はありませんか?」 朝食の用意をして、今日も自転車で…

藻岩山

雨も上がり、いい天気になりそうなので山友にメールしたら、小樽の赤岩に行くとフラれてしまった。 こんな日に家にいてはもったいない、と自転車でダーっと坂を下ったら、なにやらタイヤの音が変だ。降りてタイヤを押してみると、まるで空気が入ってない。パ…

有元利夫展 芸術の森美術館

週末は雨の予報なので、思い切って芸森に出かけた。 足は自転車。自宅から芸森までは1時間強かかる。時差ぼけの頭で自転車は乗りたくないなあ、とか。暑いしなあ、とか思い出かけるのを先延ばしにしていたのだけど、最近心の片隅にある、スペインのサンチャ…