関西経由でタイ到着


 エアアジアのプロモーションチケットでタイ到着。
大学に赴任するときにこの会社の片道チケットを取ったが最悪だった。座席が狭くて膝が前の座席につっかえ、食事も水もすべてのものがオプションなうえにカードが使えない。乗り換えの時間が6、7時間もあり、アジアなのにヨーロッパへ行くくらい時間を要した。


 今回は関空経由の直行便なので、なんとかなるかな?と思ったら甘かった。
関空からタイ(ドムアン)空港は食事&荷物のあずかりをセットにした。国際便はアルコールを機内に持ち込めないので預ける必要があり、それがまずい食事とセットになって、荷物だけのと同じ金額だ。


 その次の国内線を荷物が少ないので受託荷物を申し込まなかった。すると問題が....。
日本の国内線はアルコールの機内持ち込みができたが、タイはできないことが判明。事前に申し込んでいないから、チケット代686Bに、なんと受諾荷物料金を900Bも取られた。せっかく格安チケットをゲットしたというのに最悪じゃん!
 没収されたら、チャールズたちとの宴会ができなくなるので、チェックインカウンターに戻って荷物を預かり、チケットより高い荷物代を支払いましたよ。ーーーやれやれです。


 というわけで、札幌ー関西ータイ(ドムアン)ーウボンラチャタニ と乗り継いで、片道合計35150円也。バーツにして12000B。タイエアの札幌直行便往復が30000Bくらいだから安いんだけどね、荷物の重量に厳しいわ.....。