2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット依存?

ネット依存ではないけれど、繋がらないと仕事にならないから、それに近いものがある。まあ、なにもしない週末もいいかな?と思う。 金時豆を煮て、豚汁を作る。そして大掃除をした。ダンボールを住処にしていたトッケーには悪いけど、追い出して本の整理をし…

映画「92歳のパリジェンヌ」

5年ほど前、バレンシアのカフェでのことだった。「自分の死を決めて、その通りにした人がいるわ」とアナが言った。朝の渇いた陽光を浴びながらさらりと言ったので、驚いた。 アナは香港で生まれ育ち、パリの大学に留学して、そのまま結婚してボルドーで英語…

餃子パーティ

中国人カップルのお父さんは料理人だそうで、餃子の作り方を教えてくれることになった。 それで、お隣りのご両親宅で餃子パーティと相成った。 2kgの薄力粉に卵を2個入れ、熱湯を注ぎながら捏ねていく。耳たぶくらいの固さになったら、ソフトボールくらい…

グリーン・カリー

サバイバル・キッチンにあるのは、ポットと炊飯器、ホットプレートのみ。あ、それとバナナシェイク用のブレンダーね。けっこう、これだけでなんでも料理できる。今日は炊飯器でグリーン・カレーを作った。 グリーン・カレーは小ナスを入れると味がまろやかに…

国王の告別式

昨夜、大学の大講堂で国王の告別式が行われた。 告別式は学部ごとに行われ、今日で終了する。バンコクでは国王の告別式の映画を製作して地方に送るのだそう。いかに国王が慕われていたかをうかがわせる。 人文学部の生徒がお坊さんとともに祈りを捧げ、古楽…

佐治晴夫「宇宙論」ー宇宙の創生から人間まで

公休日。youtubeで「宇宙論」の講演を聴く。導入がボストン美術館にあるゴーギャンの3枚の絵の題名から。 ーーー我々はどこから来たのか? 私は誰? 我々はどこへ行こうとしているのか? これは、ゴーギャンでなくとも人類の永遠の課題である。 宇宙の「宇…

田部井淳子さん死去

世界で最初にエベレストの頂上に立った女性、田部井淳子さん(77歳)が亡くなった。 元気印ウーマンそのもので、その後も精力的に海外山行へ出かけ、その活躍を楽しみにしていた。 40代後半にして登山に目覚め、公募登山で海外の山に登るようになった。…

小さなお客さま

バスルームにくる小鳥。 朝夕、美しい声でさえずるのはこの鳥かもしれない。くちばしがイカルに似ているがイカルより体が細身で小さい。 夕暮れ時、傘のように枝を広げたネムノキに集団で眠る。わやわやわやと騒がしく、静かになったとたんに一日が終わり暗…

「言の葉の庭」深海誠

週末、生徒が帰省しネットの繋がりが良くなるので、授業の準備のための検索をする。 日本文学のアニメーションを探していたら、勝手におすすめされたアニメが「言の葉の庭」。この映像は誰かに似ている?と思ったら、数年前、生徒のために買い求めた「約束の…

3年生「作文」

文章構成を教えている3年生。 コピーではなくオリジナルの文章を書くようになったが、最後のまとめがわからない生徒が数名いる。なかにはサンプル文章をそのままコピーし名詞だけ変えたのもあり、ったく.....と渋くなる。まあ、サイトの自動翻訳よりは添削…

「夕鶴」発表会

いよいよ「夕鶴」の発表会。 各チームから審査員を選んで採点してもらう。4チームのうち、おもしろかったのが2チームで、もうちょい!が1チーム、練習してなくて苦しかったのが1チーム。優勝はチョンプーさんチームだけれど、ファイさんチームも良かった…

喪服着用

昨日、スーパーに行ったら、売り場が黒い服だらけ。お客も店員も黒い服で、改めて王国なんだと思った。 公務員は1年間、黒い服で喪に服するが一般市民にその義務はないから、喪服着用は国王が愛されていたことの証なんだろうと思う。 バンコクの商店街でも…

email from USA

ーーー Ive heard about what happen to the king.is everything ok there?. me and Charles are still trying to find a job..we miss our dinner together,i havent use the money that you gave us.i want to use it when you get here..hope you could v…

The King died in Thailand

タイの王様が亡くなった。 2、3日まえから容体が悪く、王族が病院に駆けつけたとのことだったが、今朝ミャンマーにいる友人から「タイの王様が亡くなった?」とメールが入り、ニュースをチェックしたら本当だった。 テレビがあるので、もしかしてニュース…

email from USA

ミックからメールが届いた。 チャールズのホームタウンは小さな町で働く場所がなく、インターネットも図書館にしかないそうだ。もう、タイが恋しくなって、いつも一緒にご飯を食べた生活が懐かしくてたまらないという。 フィリピンの家族に、USAへ移住すると…

「潜在光景」松本清張

久しぶりに読んだ推理小説。それが、深とした怖さに心がざわめく。主人公は同じバス路線で昔のクラスメートを見かけ、もしかして?と声をかける。それをきっかけに彼女と付き合うようになり、妻帯者でありながら、あしげく通うようになる。彼女には就学前の…

Happy baby

赤ん坊は 声を立てて笑う。 おばあちゃんの背中で おじいちゃんに答えて きらきら響く声をあげる しあわせな 赤ん坊は きっと おぼえていないだろう どんなにか 満ち足りた日々だったかを..... 昨年、中国人ご夫婦が博士課程取得のために、ここシーサケット…

金を買う

タイでよく見かけるのが金ショップ。どんな田舎町にもあるし、ローカルマーケットでもよく見かける。 政治的不安やお金の変動がある国では貨幣価値がなくなりやすいので市民は金に換えるというのが常識なんだろうけど、日本はどうなんだろうか。少なくともわ…

中学生のスピーチコンテスト

今日は練習に来ていた中学生のスピーチコンテスト。 審査員を頼まれたが授業があるので同僚に代わってもらった。それにわたしが教えた生徒なのに審査員をしたらルール違反かもね。 先週から、毎日のように来ていたのでだんだん可愛くなってくる。 80点以上…

「夕鶴 」ボイスドラマ

夕鶴のボイスドラマの台本読み。 まず、童謡「かごめかごめ」の遊び方の説明をする。にわとりがカゴの入っている絵を描いて、にわとりになった人が後ろに立ったひとを当てる遊びだと話したあとで、実際にやってみる。タイの生徒は面白がって遊ぶから、すごく…

画家 マチス

アラスカの友人が近くに住む画家に絵の手ほどきを受け、「面白いのよ」と言っていた。 それが、仕事を辞めて美術学校に入学すると聞いて驚いた。大学から派遣された教師のワークショップに参加して、心が動いたという。そして、なんと、即、地元のヘインズで…

金次第?

隣に、中国人のカップルのご両親が入居することになった。お隣さんの部屋を掃除していたら、中国人のカップルが覗いて「部屋を移るの?」と聞くので、「次に入る人のために」と答えたら、「両親と赤ちゃんがホテル住まいなのでいいかも?」とのことだった。 …