小さなお客さま

 バスルームにくる小鳥。
朝夕、美しい声でさえずるのはこの鳥かもしれない。くちばしがイカルに似ているがイカルより体が細身で小さい。
 夕暮れ時、傘のように枝を広げたネムノキに集団で眠る。わやわやわやと騒がしく、静かになったとたんに一日が終わり暗くなる。


 部屋にはトッケーのルームメートがいるし、簡易シンクの網戸の外にはヌルリと光った爬虫類が涼みにやってくる。これは尻尾をいれたら20センチくらいあって不気味。ーーーこれが部屋の中にいたら怖いね。サソリもいてほしくないわ。


 新しく北京からきた中国語のボランティア教師は虫や爬虫類が怖いからと、毎朝廊下に洗剤入りの水を撒く。ーーー虫嫌いにタイは厳しいね。
 わたしも好きじゃないけど、見たことないの不思議な生き物なので、つい見つめてしまう。中国のお嬢さんたちは居心地が悪いのか週末はいないので話したのは一度だけだ。毎週、金曜に出かけて月曜日に戻るからバンコクに滞在しているのかもしれない。