2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

後期

後期の授業が始まり、生徒たちの顔を見ると単純に嬉しくなる。 しかし、喜んでばかりはいられない。またまた、電気代支払いの話が持ち上がり、わたしと英語教師のケスは1500B、ベトナム語教師のアナと中国語教師のテアがそれぞれ5000Bの支払い命令が…

安着祝い

週末、まだ学校が始まっていないコウスケ君が訪ねてくれて、安着祝いをした。 まずは、コウスケ君の友人から差し入れの泡盛で乾杯。(ありがとう!ご相伴にあずかりました) 帰国していた彼は、北海道名産のジンギスカンの真空パックを持参してくれたので、…

in カウオン

学校のある田舎町、カウオンに入るとほっとする。 辺り一面、緑したたる田んぼが続く一本道は心なしかジャスミンの香りがする。やせた土地は米を甘くするそうだ。 学校のゲートの前でバスを降ろしてもらい、ガラガラとカートを引きアパートまで行った。もち…

in BKK

カトマンズからバンコクにフライトし、タイ式マッサージを受講していた娘と国際空港で落ち合った。 傍目には仲のいい親子に見えるだろうが、思春期のころからぎくしゃくした関係で、会うたびにお互いに方向ずれて離れて行く感じなのだ。今回もどうなることや…

カマド in Nepal

バッティは寒いので、食事時は火のあるカマドのまわりに集まった。 うす暗いそまつな小屋で手を火にかざし温め、汗で湿った背中を乾かした。 ポーターのニマは働き者で勉強家だ。食事の用意をしている以外は日本語を勉強している。高校生のように見えるが2…

メラピーク▲6400m in Nepal 2012/10/1~10/18

タイに住んでからネパール行きが再開してしまい、連続3回目の山旅となる。 9月30日にカトマンズに入り、相棒のアマチュア写真家、自称遊び人、照さんとエージェントのテイカさんを交え細かな打ち合わせをする。二人のメンバーにガイドとクライミングシェ…

In Nepal

天候が悪くセスナが飛ばず、ヘリコプターで入山したメラピークは、雪でクレパスが隠れてしまい登頂はかなわなかった。 なにはともあれ、セスナでカトマンズに無事にフライトできてほっとした。往復ヘリだとタイの2ヶ月分の給料(us$1000)が吹っ飛ぶことにな…