安着祝い

 週末、まだ学校が始まっていないコウスケ君が訪ねてくれて、安着祝いをした。
まずは、コウスケ君の友人から差し入れの泡盛で乾杯。(ありがとう!ご相伴にあずかりました)
 帰国していた彼は、北海道名産のジンギスカン真空パックを持参してくれたので、遅い昼食にジンギスカンパーティ。そして夕食はつけうどん、かつおぶしのおにぎりでしめました。
 翌日は、おきまりの道端レストランでイサーン名物のガイヤン、ソムタム、カオニャオの3点セットです。これが何時食べても外皮がぱりっとして中はジュシーでおいしいんですよ!
 そして、夕食は蕎麦に卵焼き、パルメジャンチーズをかじりながらまた泡盛で宴会。蕎麦に泡盛は、なかなかいい感じに合います。

一緒にご飯を食べながら、友だちっていいな、と思った週末でした。