2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出題ミス?

図学の課題がどうしてもわからないので教授に聞きに行った。 6時間も考えても考えつかないから、と説明を求めると、なんとしたことか出題ミスだという。以前の生徒に出した間違い探しの問題だったそうな。よくありますとのこと。間違い平面図を「立体図にし…

レポート課題

前期の授業も半ばを過ぎてレポート課題が多くなった。 「コンテンポラリーアート」の課題は、二つの展覧会を観て感想と授業で学んだことの時代考察を付け加えたレポートと現代アートの参考図書の読書感想と批評で、2000字。 「北海道の美術」は北海道に…

シルクスクリーン

シルクスクリーンの作品が刷り上がった。 版を洗うため、シンナーや石油などを使うので匂いがきつい。「アートは臭い....」と文句を言いながら工程を進めていたが、出来上がると嬉しい。

西村一夫展 ー地母神ー ノーザンギャラリー

三月まで大谷大学の講師だった西村一夫先生の展覧会が開かれている。 昨年、「彼が大谷大学の先生なら、油彩じゃなく版画にしよう!」と本気で悩んだが、残念ながら今年の三月でリタイアしてしまった。以前から気になっていたアーチストで、我が家のポストカ…

ベーコン&バジルピザ

先週、果物屋さんで買ったベーコンでピザを焼いて、イラストレーターの授業に持って行った。 おしゃべり男子の反応はイマイチだったが、先生がえらく感激してくれて意外でしたね。北アメリカ大陸横断中に食べて以来の美味しいベーコンだと思ったわ。 2年ほ…

ブリジストン美術館展 北海道立近代美術館

東京の石橋コレクション、ブリジストン美術館が改築中だそうで、移動展が開かれている。青木繁の「海の幸」がパリで展示されていたのを日曜美術館で見たけど、改築中だからだったのだ。 19世紀中頃から近代まで、の西洋絵画56点と明治から大正にかけて、…

土曜日の授業

土曜日はシルクスクリーンとテキスタイルの実技があり、終日大学にいる。 朝、眠そうにやってくる生徒たち、「土曜日は来たくないよね.....」とボヤいている。ーーー同感だ。 前日のコンピュター造形の授業が休講だったので、久々にスコーンを焼いて、テキス…

課外授業

イラストレーターの次の課題は、画廊喫茶のメニュー作りで、みんなで取材に出かけることになった。 折しも、大降りの雨で大学に着くまでに足元はびしょ濡れ、誰も外に出たがらない。来週も同じようなお天気らしい、との講師の判断で強行することになった。 …

リサ・ラーソン展 芸術の森美術館

スエーデンの陶芸家、リサ・ラーソン展が日曜日までと聞いて、慌てて出かけた。 爽やかなお天気なので、運動も兼ねて自転車で出発。行きは緩やかな坂道を1時間半あまりで到着。友人の勤め先に顔を出し、ピューと坂道を下って快適に帰宅。いい運動になった。…

絵本「ジャリおじさん」おおたけしんろう

テキスタイルの先生が 感動的な絵本を2冊紹介してくれた。 何してるんだかわからないくらい忙しくなって、ん、これって私が求めていた生活? と思う日々に痛快な風を送ってくれた。 ジャリおじさんはこっちの海からあっちの海まで旅をし、いろんなことに出…

「劉霞に」 谷川俊太郎

「劉霞に」 言葉で慰めることも 励ますこともできないから 私は君を音楽でくるんでやりたい どこからか飛んで来た小鳥の君は 大笑いしながら怒りを囀(さえず)り 大泣きしながら世界に酔って 自分にひそむ美辞麗句を嘲(あざ)笑い 見も知らぬ私の「無題」…

絵本制作「トロピカルジュース」

イラストレーターの授業制作の絵本が出来上がった。原画をスキャンして、イラストレーターで文字を入れたものをプリントアウトし製本した。 プリントアウトしたら、色のトーンが原画と違っていて、あちこちクリックしていたら画面が大変な事になってしまった…

絵画表現法

絵画表現法の最初の課題が出来上がった。 膠を塗った後にジェッソでコーティングし、画面に表情をつけるためいろんなものを置いたり、押し付けたりし、その上から、絵の具を何層も塗りめ、乾いてからサンドペーパーで擦ったら、素晴らしくおもしろいものが出…