土曜日の授業


 土曜日はシルクスクリーンとテキスタイルの実技があり、終日大学にいる。
朝、眠そうにやってくる生徒たち、「土曜日は来たくないよね.....」とボヤいている。ーーー同感だ。


 前日のコンピュター造形の授業が休講だったので、久々にスコーンを焼いて、テキスタイルの授業に持って行った。みんな大喜びで食らいつき、あちこちからが伸びて、あっという間にお菓子の缶は空になった。


 型染めの工程も糊付けするところまで進み、四方送りなので一つおきに糊付けして片側を乾かしてから、来週もう片側を糊付けし、あとは染めて洗うだけ。
 やはり、布を扱うのが一番好きかも? リトグラフシルクスクリーンもシンナーや灯油で版を洗うので匂いがキツくて頭が痛くなる。後期は銅版を入れる予定なんだけど、これも酸で銅版を溶かす作業があるんだよね。ーーーどうしようか思案中。