課外授業


 イラストレーターの次の課題は、画廊喫茶のメニュー作りで、みんなで取材に出かけることになった。
折しも、大降りの雨で大学に着くまでに足元はびしょ濡れ、誰も外に出たがらない。来週も同じようなお天気らしい、との講師の判断で強行することになった。


 「濡れたくないからタクシーだね。割り勘にしよう!」と男子が話しているのが聞こえた。
行き先は北24条にある喫茶店で、一度街まで出て乗り換えしなければならない。乗り換えが順調でも最低30分かかる。私も、濡れるのは嫌だからどうしょうか...と思っていたら、男子から「なんで行きますか?」と声がかかった。おっ、タクシーの割り勘かな?と思ったら「歩いて行きます!」とのこと。「えっ、タクシー乗るんじゃなかったの?」



 冗談に、「歩いてこ!」と口に出したのが本当になったらしい。濡れついでに雨中散歩に参加。
雨脚が強くて、ぽこぽこと丸い水の王冠ができている。雨の日は車の音も静かで道端の草の匂いや木々の緑が冴えみずみずしい。
 おしゃべり男子三人と40分ほど歩いて、北24条駅の待ち合わせ場所に、徒歩グループが一番早く到着した。


 角の果物屋さんでたむろしてたら、男子が手作りベーコンを発見。美味しそうじゃん!と即購入。帰りは創成川沿いを歩いていたら、おしゃれなイタ飯屋さんがあり「要、チェックだね!」。ーーー歩く速さっていろんなものに出会うのがいいね。