2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Charles & Mick

アメリカに越したミックからメールが入った。 「物価が高くてね。ワインが10ドル近くもするの! 仕事はハードで夜は遅くなるし、タイの暮らしが懐かしい....」と。 チャールズは刑務所の職員に採用され、ミックは保育園に勤務。コーナーは幼稚園に通ってい…

贅沢貧乏

森茉莉の「贅沢貧乏」を読み「あなたみたいよ、ね?」と友人に言ったことがある。すると、彼女は「貧乏なんだけど、貧乏くさいのは嫌なのよね」と言った。 貧乏なのと、貧乏くさいのはどう違うんだろうか。 例えば、タイのバンコクには無料のバスが走ってい…

機織り

機織りを再開。 絵織りの注文があり、木枠でネパールの鶏を織った。久しぶりに押し入れから羊の原毛を引っ張り出し、染めた糸を手に絡めて、ようこんな面倒くさいことをしていたなと思う。 羊の原毛を洗い、カードでほぐし、糸車を回し糸にする。草木で染め…

アートスクール巡り

絵画の基本を学ぶためアートスクールをリサーチし、見学しているんだけれど、社会人を受け入れている学校は私立だから授業料が高い。金額をみただけで入る前から挫折しそう.....。やっぱ、カルチャースクールにしようか? と、入学案内を眺めていたところに…

デザインの解剖学

お馴染みのチョコレート、「きのこ山」の商品のデザインを解剖する。 これって、我が家の子供達のお気に入りのチョコレートだったんだけど、40年も経っているのに生き残っているんだね。 他にも、明治のプロダクトのヨーグルト、牛乳、ミルクチョコレート…

クマ出没 in 奥多摩

年明けに奥多摩のレストランにクマが出没し、冷蔵庫を開けハンターに射殺されたニュースを聞いて心が痛んだ。日本ではクマと人間が共存できないから、と気になっていたら、そのお店は山ガールが子供の頃からの行きつけのお店だとのこと。 美味しいから、と予…

リックの中身は?

35Lのリックの中身は、行きは北海道限定ビールで、帰りも酒オンリー。 娘の旅土産の日本酒4合瓶2本と、久々に会った山友の土産は13年ものの梅酒360ml x2本で、妹宅からも自家製カリン酒720ml と飲兵衛のわたしにぴったしのお土産。 「宅配便で…

Trip in Tokyo

一週間の東京トリップ。ーーーあっという間に過ぎてしまった。 奥多摩自然公園散策後、アフリカに旅立つ友人を見送りに行き、娘宅に居候し六本木散策。そのあと、千葉の妹宅を訪問。 電車の移動中に出会った方は面白い人だった。人身事故で電車がストップし…

山野井泰史 in 奥多摩

アラスカの友人が帰省し、東京山ガールのテリトリーに集合。 都民の森に勤務する山ガールの友人宅に居候して、アラスカの友人の近況を聞き、奥多摩周辺の動物の生態系調査の話しを聞き、自然環境について聞き、そして、極めつきは、なんと山野井泰史さんのお…

我らが志の輔

「志の輔」の落語に行きましたぞ! 我らが志の輔と勝手に志の輔さんを独占していましたら、なんと日本全国から札幌までいらしているそうで、負けましたね。 そして、チケットは前から5番目の席で、細かい所作が伝わってきます。もう、笑い、笑いの幕開けで…

藻岩山登山

札幌山ガールと藻岩山登山。 すっきりと晴れ渡った朝、冬景色を楽しみながらのボチボチ歩き。藻岩山は札幌市民に愛されている標高500mほどの山で、四季を問わず子供からお年寄りまでたくさんの登山者で賑わっている。 2月から、ふみさんと世界歩き旅に出…

七福神 志の輔

初笑いはやっぱし、我らが志の輔でしょう!と機の糸掛けをしながら、落語を聞いている。 勤め人は明日から仕事なので、友人に帰国の電話を入れると 「あれ? タイの大学を辞めるのは春じゃなかった?」と言われた。 「そのつもりだったけど、4月からアート…

窓からの景色

朝目覚めると、ん?ここはどこだ、と一瞬思う。タイだとベットの上ですぐストレッチができるのに、空気の冷たさに布団をはねのける勇気がない。ぬくっとした布団でグズグズしている。サイドテーブルのパソコンで新聞を読みメールをチェックし、そのうちお腹…

あけましておめでとうございます!

山友に誘われて、藻岩山ご来光登山に行きましたが、残念ながら雲が多くご来光は拝めませんでした。 朝5時半、藻岩山市民スキー場から山スキーで登ったんですが、7年ぶりの山スキーで操作をすっかり忘れていて、その上ゲレンデは圧雪して硬く斜面も急なので…