Trip in Tokyo


 一週間の東京トリップ。ーーーあっという間に過ぎてしまった。
奥多摩自然公園散策後、アフリカに旅立つ友人を見送りに行き、娘宅に居候し六本木散策。そのあと、千葉の妹宅を訪問。
 電車の移動中に出会った方は面白い人だった。人身事故で電車がストップしていて、「えっ、どうしたらいいんだ?」と乗り換えを尋ねた男性がたまたま同じ方向で、車内で旅の話で盛り上がった。


 彼は、度々、仕事でポーランドに出かけるとのことで、アウシュビッツのこと聞くことができたし、まだ訪れていないマヤ遺跡のことも聞くこともできた。日本での仕事は忙しいけれど、旅行は生きる張り合いになっているとのことで、右に同じ!と同感する。


 たった一週間なのに、いろんな出会いがあった。
人生それぞれ、人それぞれ。地球上の小さな国、日本で、それぞれの暮らしを営んでいて、ちょっと日常をはみ出してみることで違った視点が生まれる。


 空の色はどんなんだろう? 海の色は? と想像する喜びと、その出会いの新鮮さ。素敵な出会いに、ありがとう、を!