2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ごはんの差し入れ

周さんのお父さんが朝ごはんの差し入れをしてくれた。 ソーメンの下にひき肉と野菜を辛く炒めたソースが入っていて、上の麺と絡めて食べると美味しい。 中国では朝からこんな辛いものを食べるんだね、と言ってもタイのような辛さじゃない。タイの辛さって、…

着物の着付け

中国人の周さんが着物を着てみたいという。 丁度、浴衣があるので「これ、着てみる?」と訊くと、大喜びだ。家族みんなで、きれいだと大騒ぎしている。お母さんまで「わたしも着てみたい!」と同じ浴衣を着て写真に収まった。 そして、博士課程の打ち上げパ…

Georgia O'keeffe

なにもない週末。好きなアーチストのドキュメンタリー番組を見て過ごす。 ジョージア・オキーフ本人が解説していて、映像もよく、これは保存しておこうと思い、何度ダウンロードしようとしても広告サイトに繋がってしまいダウンロードができない。ーーーまあ…

学園・裏ニュース

その1− 作文の時間に生徒が書いた内容に驚いた。 課題は「となりの人にひとこと」。めいわくしていることに苦情を書くこと。「大学のスタッフの〜さんは悪い人です」のトピックセンテンスから始まり、サポートセンテンスで、その悪い内容を書いていた。 そ…

餃子&うどん

期末試験のスコア付けも終わり、来客イベントも無事に終わったので、ひとり打ち上げをすることにした。 強力粉がたんまり残っているので、餃子と田舎うどんの製作。カップ3杯の小麦粉に卵と塩をいれ、熱湯を回し入れてまとめてこねる。10分くらい捏ねたと…

「セーヴァの会」視察

派遣元の「セーヴァの会」のスタッフが訪れた。 3年前に日本語キャンプでお会いしたメンバーに再会できて嬉しかった。「よく、頑張っていたわね」と言われたけれど、こちらのほうこそ、こんなタイの片田舎までやってきてくれて「ありがとう」です。 「セー…

「君の名は」深海誠

生徒と話題の映画「君の名は」を観に行った。 タイに来て初めて映画館にいくので、「わくわくします!」と、教えたばかり言葉ではしゃいでみせたら、1年生のアイくんが「わくわくは なんですか?」と聞くので「エキサイ〜ティング!」と笑う。 ことの成り行…

日本語教室の大掃除

今年に入って床を直して、リニューアルした日本語教室だが、きれいだったのは数ヶ月間で、またごみためのようになっている。 派遣元の「セーヴァの会」のスタッフが見学に見えることだし、なんとかせねばと、朝早くに雑巾を数枚持って掃除に行った。 教室の…

山友

山友がネパール旅から帰国した。 毎年、春と秋はヒマラヤの写真を撮りに通っていて、写真を楽しみにしている。今年はどんな写真が撮れたやら。 なぜだかわからないけど、中学生ころから山の写真を見るのが好きで、クラビアを切り抜いては箱に溜め込んでいた…

期末試験

2年生の「日本文学」と「会話2」の期末試験を行った。 「日本文学」は「蜘蛛の糸」のあらすじに番号をつける問題を出したら、ほぼ全員が大丈夫だった。物語のあらすじにこだわった甲斐がありましたね。ーーーやれやれでした。 最後に数問のギフトスコアを…

蛇が侵入

中国人のボランテア教師の部屋に蛇が侵入し、恐れをなした二人はアパートに引っ越してしまった。朝夕、涼しくなって蛇も寒いから部屋に入りたいんだよね、きっと。 数日前に台所の風通しの網の前に蛇が2匹いて、思わず目張りを確認した。ミックから蛇やムカ…

フィットネス

ほぼ、毎日のように学内にあるジムに通っている。 4時から1時間くらい、ストレッチと筋トレ&ランニングをしているのだけど、最近ランニングマシンがオデブちゃんに占領されてしまう。 マシンが占領されているとーーーきみ、遅すぎるんじゃない? といまい…

トランプ氏の勝利?

アメリカの大統領選はまさかのトランプが当選した。 どうどうと人種差別や移民排除の公約を掲げた問題の人物が、どうして大統領なのだろう。それだけ格差が広がり、アメリカ国民は閉塞感から抜け出そうと足掻いているように見える。そして、いま世界中がアメ…

新シルクロード

週中の日、新シルクロードを見た。 と、いうのは繋がらないネットにイライラして、建物の中を見まわしていたら、電話会社のルーターを発見!「いつのまに?」 寮内のネットはいつ繋がるのかわからないので、さっそく電話会社に電話して繋いだ。ーーーもしか…

試験日の変更

12月初めの期末試験がいきなり2週間繰り上がった。 予定していた授業が消化できないので慌てる。急遽、今週は授業のあとにテストのレビューをすることになり、タイトな授業になってしまった。 生徒はテストが早くなって危機感をもつかといえば、そうでは…

Dinner with Anna

ひと月振りに街に出た。 となり町に住むミックのお姉さんが心配して寮を訪ねてくれたのだ。ひとしきり、アメリカに引っ越ししたミックたちの話で盛り上がった。そのあとで、ごはんを食べよう、とバイクの後ろに乗って街に繰り出す。 やっぱ、たまには外に出…

インターネット

どうにもこうにもならないわ、ネットがないと....。 大学構内のネットが繋がるのは早朝のみだし、それで学内にあるホテルまで通っている。 前期の授業の準備は終わっているので問題がないが、チケットを手配しなければならず、ネットがないと面倒なことにな…

我らが志の輔?

志の輔の新作落語が聴けるかも? と友人から連絡があった。 それは、行かねば! と意気込んでいるが、ちょうど東京に出る用事があり、どうなるかわからない。 落語を知っていると、いないでは、物事の捉え方がずいぶん違うと思う。古典落語に登場するわかり…

巻き寿司の講習

中国人の周さんが巻き寿司を教えて欲しい、というので講習会をすることになった。 わたしは豚汁を作り、お隣さんご一家と夕食会をすることになった。ご両親は料理上手なので、お呼ばれされると嬉しい。 いつも食べることには困らない巡り合わせに感謝する。 …

惑いの60代 

40代後半から山に入れ込み、このままでは仕事を首になるかもしれないと、交通事故の慰謝料を自主年金に入れた。 まあ、65歳くらいまでは元気だろうと思って、65歳までの10年間の受け取りだった。 ところが、65歳を過ぎてもまだ元気なのだ。お金は…

もう、11月

北海道の友人から初雪の便りが届いた。 モノクロ写真のポストカードで、窓辺に並んだ二つの雪だるまが冷たく張り詰めた空気を届けてくれた。 電子メールの時代になり、早く確実に、どこにいても連絡がついて、とても便利な時代になったが、ポストカードは捨…