インターネット


 
 どうにもこうにもならないわ、ネットがないと....。
大学構内のネットが繋がるのは早朝のみだし、それで学内にあるホテルまで通っている。
 前期の授業の準備は終わっているので問題がないが、チケットを手配しなければならず、ネットがないと面倒なことになる。ーーー舎監に言ってものらりくらりとかわすだけ。


 でも、ま。いっか。穴倉のような部屋にこもっているよりは。
しかし、映画が見られないのが残念!それで、夜はなにもないので英語のペーパーバックを読み始めた。1930年代のウクライナの話で、革命と戦争の悲惨な食糧難の時代。人々はペットや屋根裏のネズミ、自分の赤ん坊まで食べたのだとか。


 著者はイギリスに住むウクライナの女性で、メインは自分の父親が年金目当てのウクライナの女性にひっかかっる話。国は違っても同じなんだね。ここ、タイでも似たような話がごろごろしている。
 わたしは女だから筆者が嘆くのはよくわかる。男って、いくつになってもしょうもないわ、きっと違う生物なんだね。