2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無理難題に高速回転!

28日深夜、タイの女学校から11月1日から赴任してほしいとメールが入った。 えっ、あと3日しかないでしょう? と驚いたが、翌朝あわててパッキングを始め、同時にチケットを検索した。 タイの担当者からのメールは、就労ビザ(Non-immigrant -B visa)…

ふんだり、けったり

タイの生徒が帰国する日の朝、午後のフライトだったのでチームと月寒公園を散歩した。 帰りになにか飲み物をとコンビニに寄ったら、段差ですべって転けた。信じられない?こんなところで転けるなんて........。 脛が10センチくらい切れて腫れた。水で洗い…

「おさんぽ さんぽ」

今日も絵本製作の続きで、おはなしに絵をつけました。 たのしいおさんぽ絵本になりましたよ!よろこんでくれるかな?

絵本製作「おさんぽ さんぽ」

「おさんぽ さんぽ」 いいおてんき おさんぽ いくよ〜! おさんぽさんぽ ルルルンルン〜♬ どこへいこうかなあ あ ぶらんこ ぶらんこ のろう! あ すべりだいだ すべっちゃお ぴゅ〜ん! あ ジャングルジム もある のぼっちゃお わくわく! おさんぽさんぽ た…

厚幌ダム 発掘現場見学

晩秋の穏やかな日、元職場の発掘現場見学に行った。 三十代初めにこの仕事に就き、始めて地層を見て、なんておもしろいんだろう!と思った。人間が暮らした地層は黒く、その間に火山の噴火があり白くサンドイッチされている。掘り下げるとローム層で、旧石器…

「そして父になる」是枝裕和

気になっていた映画「そして父になる」を観に行った。 「誰も知らない」を観たのはずいぶん前のことだ。印象に残る映画だった。親に放棄された幼い3人の兄弟が生き延びて行く。是枝監督は三面記事からこの映画を作ったという。誰の視点でもないカメラが、そ…

「ATOMIC MOM 」A documentary by M. T. Slvia

北星学園大学、北星キネマ塾でドキメンタリー映画「ATOMIC MOM 」を観た。 シルビアさんの母親は核の開発に携わった。そして、原子爆弾が日本の広島、長崎に投下され、10秒で12万強の命を奪い、一瞬にして広島は消えた。当時の広島の人口は42万人でそ…

チームくん帰国

チームは今日の午後、タイへ帰国した。 昨夜は「なにが楽しかったですか?」といろいろと質問攻めにした。日本語で話したがちゃんと質問の意味を理解している。学校がいちばん楽しかったそうだ。そして小樽の水族館がおもしろかったとか。ずいぶん、日本語が…

授業参観

新陽高校へチームの授業参観に行った。 生物と化学、茶道を見学した。生物は視覚のトリックと盲点の授業、化学は方程式の授業だった。 「勉強はどうですか?」とチームに訊くと「むずかしいです!」とのこと。クラスメートが先生の説明をやさしいことばに言…

なんちゃって、カメラマン

道新ホールで開かれたネーチャーフォーラムに出かけた。 第一部は「自然写真家・山本純一が語る北の大自然の魅力」で、第二部が「大地の響き、いのちのうた」。 北海道の雄大な自然が好きで 「いいよね〜!見てよ、この景色!」と山や平野、ところかまわず北…

日本語ボランテア「たんぽぽ」

日本語教師としてタイへ赴任するまえにボランテアグループの「たんぼぼ」で日本語を教えていた。 北海学園大学では日本語教師課程の決められた単位数を取得すれば日本語教師の資格を得られる。実践の授業はなかったので、どんな教材を使い、どう教えるのか、…

「サケは海からの贈り物」札幌消費者協会

食卓に北海道産のサケが出回る季節。子供の頃からサケとイクラが大好きで、一人暮らしになってもサケは半身で買い、この時期はイクラをご飯の上にてんこもりにして食べる。なんたってサケは魚の王様だよね。 札幌消費者協会主催、水産総合研究センターの永沢…

ネイチャーウオッチング

西岡水源池公園は四季を通してバードウオッチングが楽しめる。まだ山に目覚めない頃、バードウオッチングに通っていたことがあり、好きな場所だ。管理事務所にはどんぐりや白樺で作った作品が並べられ、アットホームな感じ。コーヒーも飲める。 春に、動物の…

市内観光

週末はウェルカムパーティと市内観光をした。 タイでボランテア活動をしているミツナガさんが生徒たちのために大きな車を出してくださり、ノビタ先生が運転手件ガイドをしてくださった。 西岡水源地公園、滝野霊園、砥石山公園、眺めのいい地崎バラ園、大倉…

チーム君 新陽高校へ

チーム君は10日間、新陽高校の1年1組に入学することになった。 どんな学校でどんな生徒が学んでいるのだろうと心配になり、学校へ赴いた。 チーム君ひとりに、ヤイムアジアの代表と現在赴任している日本語教師のセイ先生、3年間の赴任を終えたわたしの…

「せんせい、さむいですか?」

「せんせい、さむいですか?」face bookにタイの生徒、チームから日本語のメッセージが入った。 「さっぽろはすこしさむいです。ジャケットをもってきてね!」とメールを返した。涙が出そうになった。 明日、ヤイムアジアの日本語コンテストに合格したチーム…

木の伐採 その後

小鳥が運んだ種が大木になってしまい、お隣さんから苦情がきて伐採した。 「とんだ出費だわさ」と騒いでいたら、助っ人が現れて大木を切り倒してくれた。ありがたや。 そのいきさつを出合った人に面白おかしく話していたら、丸太をほしいという人が現れた。 …

イングマール・ベルイマン

北欧映画界の巨匠、イングマール・ベルイマンの代表作3作を観る。 最初にスクリーンに流れた「Bergman」のアルファベットを見て、あれ?「イングリット・バーグマン」のこと?と思ったら、ベルイマンとバーグマンは同じスペルなんだそう。 映画「カサブラン…