授業参観


 新陽高校へチームの授業参観に行った。
生物と化学、茶道を見学した。生物は視覚のトリックと盲点の授業、化学は方程式の授業だった。
「勉強はどうですか?」とチームに訊くと「むずかしいです!」とのこと。クラスメートが先生の説明をやさしいことばに言い換え、図を描いて教えていた。
「コミニュケーションはどうしてるの?」と男子生徒に訊くと「チームは日本語がわかります」とのこと。サッカーが上手だし、バスケもうまい。工作も上手だと嬉しそうに話してくれた。1週間しか経っていないのに、こんなに仲良くできるなんて、若さってすごい!

 チームが時間割りを見せてくれて、「映画の時間にトトロを見た」とニコニコしている。日本語の授業でも「トトロ」と「千と千尋の神隠し」を使ったので解り易かったろうと思う。


 ホームスティ先のリキ君がチームの面倒をみていて、何か聞かれるとリキ君がチームの耳元でこちょこちょ囁く。英語かな?と思ったら全部日本語だった。それでもリキ君の日本語がわかるみたいで頷いている。なんとも可愛らしい二人だ。
 それに、みんないい笑顔をしている。チームにとって良い経験になったと思う。