チームくん帰国


 チームは今日の午後、タイへ帰国した。
昨夜は「なにが楽しかったですか?」といろいろと質問攻めにした。日本語で話したがちゃんと質問の意味を理解している。学校がいちばん楽しかったそうだ。そして小樽の水族館がおもしろかったとか。ずいぶん、日本語が上達した。


 空港で「さあ、インフォメーションでコリアンエアーのカウンターはどこか、訊いてみましょう!」と言う。
不安がっていたが、「大丈夫!」と背中を押すと、きちんとしたことばで訊けましたよ。

 ホストマザーのミツさんも見送りにいらしていて「ほんとに、チームはかわいい!タイの生徒は、みんなああなの?」と訊かれた。
「そう〜なの。もう〜、ひとり連れて帰りたいって思うのよ!」と答えたら、「わたしも一人欲しい!」と笑っていた。
ホストファミリーの家族では、タイ熱がヒーテイングして、もう明日にでも家族でタイに行きそうな気配だ。



 タイでボランテア活動しているみなさんに車を出していただいたり、タイランドクラブではカレーをごちそうになったりで多くの人の手をお借りした。
 一人の生徒が日本に留学したことで人々の輪が繋がり、少しだけ世界を広めてくれた。素晴らしいことだと思う。