2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス・プレゼント

振り込め詐欺娘から、クリスマス・プレゼントが届いた。 なが〜い反抗期を経て、そのまま東京で就職したけれど、学生時代から「お金振り込んで〜」「なんか送って〜」ばかりで、プレゼントなんてしてもらったことがない。 いまだに、なんやかんやと送るばか…

宇宙人

わたしは山仲間から「宇宙人」と呼ばれていた。 なんの力もないのに、ひょこひょこと世界の山に出かけて行き、「あれ〜、登れちゃったじゃん!」と脳天気に帰ってくるからだろう。 まあ、出かけるまでは資金稼ぎとトレーニングに明け暮れていたんだけれど、…

おおきくなったら、なんになる?

「おおきくなったら、なんになるの?」と好奇心まんまんのちびギャングに聞いてみた。間髪入れずに 「おいしゃさん!」 はっ? タイの生徒みたいじゃん.....。不思議に思い、 「なんで?」と聞くと、 「おいしゃさんは、おおきなおうちにすむんだよ」 ーーー…

フィリピン壮行会

冬の間、フィリピンの語学学校に行くことになり、旅友が壮行会をしてくれた。 「まったく、そんなとこよく行くよね〜」と言われて「ほんとにさ」と弁解できない。 じつはこの語学学校、HPは立派だけど学校のアドレスも記載されていなくて、おっかなびっくり…

Knitting circle

毛糸が恋しくなる季節です。 編み物が好きで家族の冬ものは手編みしていた。手袋、帽子、セーターはもちろん、ニットのスーツまで編んでいましたね。そのうち、手紡ぎを覚え原毛を染めて糸を紡ぐようになり、それが高じて機織りを習うことに。 休日は機織り…

長期滞在

そろそろと雪の季節が忍び寄ってきて、寒い冬を温かい海外へ脱出する日本人が多い。 ニュースなどによると、タイ北部が人気らしい。北の都、チェンマイはこじんまりしたコスモポリタンな都市でリタイアした日本人が多く住んでいる。そんななかで、冬の期間だ…

楽しい週末

週末は幼稚園と小学校のダブル学習発表会だった。 土曜日は可愛い幼稚園のこどもたち。高いトーンの先生方の声が飛び交い、こどもの泣き声で騒がしい。 「いつもはいい子なのに、こんなハレの日になるとごねる子がいるよね〜」と言うと、前の席の方が振り向…

パエリアパーティ 第3弾

元職場の友人たちとパエリアパーティの第3弾を開催することに。 前日から買い出ししたり、ケーキを焼いたりと大忙し。なんでこう、わたしは食べることに忙しいんだろう?と思いながら、小さなキッチンで大奮闘。 みなさん、 「う〜ん、これは日本で食べられ…

鬼のかく乱

山を始めてから、ここ20年風邪を引いたことがなかった。 それが、1ヶ月程まえ喉が痛くなり、なんだか体もだるくて、これはもしかして風邪かな?と体をいたわり早々にベッドに入り、2、3日は咳をしていたが、そのうちに具合が悪いのも忘れてしまった。 …

モーニング・コーヒー

朝、ねぼうして慌ててゴミ出しに行ったら、ゴミステーションでお隣りさんとばったり。 「あら〜!お久しぶりねえ。美味しいコーヒーがあるのよ」と、モーニング・コーヒーに誘われた。 「え、いいのお?」とすぐその気になる。わたしは留守がちなのでめった…

社会人学生

週末、久しぶりに山友だちとお茶タイム。 それぞれに共通しているのは、社会人学生であったり、英語を勉強中だってこと。 ニ度目のジャイカ、シニアボランテアから戻った友人は、北星学園大学の英文科に入学し、英語を猛勉強中。もう一人の山友は、退職後、…

ピース・ボート

ピース・ボートに乗って世界24カ国を回った友人が帰国した。早速、その報告にかこつけて「美味しいもの会」を開催。 友人の第一声は「100パーセント、楽しかった!」と、ピースフルな笑顔。船内のアトラクションや英会話の講習会、登山家の田部井さんと…

北海道のベニシアさん

手仕事が好きなフランス人の友人は、札幌の郊外の自然のなかで、古い民家を自分たちでリノベーションし、陶芸家の旦那さんと暮らしている。 まるで京都のベニシアさんのようだ。違うのはここが北海道だってこと。すぐそばに大きな森があり、家の庭にクマタカ…

りんご寄席 橘家富蔵

北海道出身の噺家、橘家富蔵の寄席に誘われた。 最近、youtube で落語を聞いて爆笑しているわたしは、「いくいく、行きます!」と即答。誘われた友人の旦那さんは落語が趣味と聞いたばかり、今回は前座を勤める。 本の出版のとき、ご主人の会社(断熱材を扱…

秋色散策

友人夫婦の案内で長沼、由仁町方面へ秋色散策。 車に乗るなり、ガイドよろしく「今日は最初に、小さなパン屋さんに行きます。その次が生みたての卵を買いに....そして、ランチは....」とスケジュールを発表。友人のテリトリーに侵入できるなんて、なんだかわ…

秋色、きいろ

あたたかな秋の日、自転車で陶芸家、松原成樹氏の作品展が開かれているギャラリー法邑(ほうむら)へ。 以前お会いしたとき、ジャムを作るのが好きということでジャム談義で盛り上がった。ついその続きをしてしまう。 わたしの著書「世界のてっぺんに立った…