フィリピン壮行会


 冬の間、フィリピンの語学学校に行くことになり、旅友が壮行会をしてくれた。
「まったく、そんなとこよく行くよね〜」と言われて「ほんとにさ」と弁解できない。


 じつはこの語学学校、HPは立派だけど学校のアドレスも記載されていなくて、おっかなびっくり費用を振り込んだ。もしかして、なかったりして?と不安に思いながらチケットを買い、最悪の時は南の海でのんびりすればいいや、と出かける事にしたのだ。
 フィリピンは治安が悪いと言われている上に、いま島は台風の被害で暴動が起きていると言うしね。みな、それを心配してくれている。


 ま、心配も集まるいいわけで、みんなで食べるのが目的。
まだ、子育て中の友人たちは教育資金のためにパートから正職員になるというので、これから自由に会食が出来なくなる。いまがのんびり集まるいいチャンスでもある。


 バイク旅や料理、難関の天気予報士の試験に合格したことなどで夕方まで話はつきない。友人の子供は声変わりし、すてきな若者になってまぶしいくらい。ついこないだまで子供だったのに、男の子って急に凛々しくなる。
 この子が生まれたときはバイクで滝川まで会いに行ったんだよね、としみじみ思う。時間の流れを感じさせるわぁ.....。