2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロングスティ

タイは団塊の世代のロングスティが多い。日本企業が進出しいるバンコクの滞在者は5万人以上になると言う。日本の有名なレストランが出店し、日本食のスーパー、本屋などもあり、生活に困ることはない。バンコクに住む友人曰く、「ここは日本のバンコク県で…

亀さん

ロンポークに住む亀さんがお別れにやってきてくれた。 いつもの道端レストランでガイヤン(鳥の丸焼き)を食べながら、亀さんのお話を聞く。 亀さんはリタイア後に奥さんを亡くしてから、スーツケース一つでタイ人の女性のところに婿入りした若者顔負けの行…

休暇

ノビタ先生の教え子がマハーサラカムで喫茶店を開いたとのことで、私も便乗して訪ねることになった。 オーナーはまだマハーサラカム大学の芸術科の学生で、バンコクのタマサート大学でサイエンスを学んでいたが、編入してアートを学んでいると言う。 大学の…

隣町、クチナライ校の卒業式

隣町、クチナライの卒業式に出席した。 丁度、そろばんのノビタ先生ご夫婦がいらしていて、小雪先生の学校に寄るというので一緒に出かけた。お世話になったタイ人の日本語教師、小雪先生にお別れができてよかった。 クチナライ校は、我が校とはちょっと違っ…

家事

朝の30分間の給水の間に効率よく家事をしようと大忙しだった。 まず、6時半、毎日のジョギングに行き、7時にアパートに戻ったら、アパートの住人がポンブに差し水をしてモーターを入れているところだった。 挨拶もそこそこに部屋に戻り、トイレのバケツ…

扇風機&断水 

ここ一週間くらいで急に暑くなった。 エアコンが壊れたままなので、天井に備え付けの扇風機を回しっぱなしにしていたら、突然、大きな音とともに床に落ちた。ネジがさび付いている。 しかし、ぜんぜん驚かない。タイ暮らしも3年になるとこんなことでは驚か…

受信メールの整理

受信メールの添付書類や写真が重いんじゃないかと気付き、3年間分の受診メールをチェックして消すことにした。 今日も朝から、受信メールを読み返してバシバシと消して行った。久しく頼りをしていない友人にメールをしながらだから結構時間がかかる。写真は…

パソコン書類の整理

パソコンをマックに買い替えてから5年になる。 デスクトップに毎日使う項目を並べたまま、何年も使っていたらマウスが動かなくなった。写真はHDに保存しているが、出版社との本の原稿のやりとりや、大学のレポートや論文などで、デスクトップも書類の中も散…

男好き、子供好き、動物好き

ちょっと乱暴だが女の人は、男好き、子供好き、動物好きに分けられるんじゃないだろうか。 中国人のテアは子供に目がない。学校に教師の子供達が出入りしているが、子供とみれば誰の子でも見境なく後ろを着いて回る。テンションが限りなく上昇、言葉も分から…

ジーニアス・クラス

タイの中高一貫校には、特別の授業料を払うジーニアス・クラスがある。 ここ、カンジャナスクールでは授業料は同じだが成績順に1組から4組に振り分け、出来のいい1組がジーニアス・クラスに相当する。 1組はエアコン、パソコン付きのきれいなクラスルー…

♥ Happy Valentine day〜♪

可愛いタイの生徒たちから、Happy Valentine 〜♪ to you! 生徒たちはハートやバラの花を、また庭にあるブーゲンビリアの花と手折って友人たちに配っている。制服のブラウスは男女ともハートのシールだらけでカラフルだ。みんな、しあわせそうよ〜! 日本では…

「人生の救い」車谷長吉 

今日、友人から車谷長吉の文庫本が届いた。 活字に飢えていたので、封を開けるや否や、授業の合間に読んでしまった。 「車谷長吉の人生相談」は、3年前に日本を離れるとき、毎週土曜日の朝日新聞別刷りに連載されていた。彼は持ち回り人生相談の回答者だっ…

ニュー・プログラム in 2013

会議で新学期の語学プログラムが決まった。 新年度は中学生の1年生から3年生までは、昨年同様ベトナム語と日本語のどちらかの選択で、中国語は必修科目だ。高校生は4年生が全生徒日本語、5年生は中国語、6年生はベトナム語が必修とのこと。 なんて乱暴…

騒音?カラオケパーティ

カンジャナゲーム(地区のスポーツ大会)の壮行会のためのパーティが行われている。 夕方5時、やぐらを組んだステージから、カラオケがガンガン鳴り響き窓ガラスがびりびりと振動する。テーブルに座ると巨大スピーカーから、ボッガ〜ン、ドドン!と音が炸裂…

ネットサーフィン

村上春樹の「雑文集」を読んでいて、彼って何歳なんだろう?と思い、ネットで検索していたら、面白いブログに行き当たった。 東京とニューヨークを行き来し、本の翻訳、その他、紹介などの仕事を生業としている方で、文章がさくさくとして明快で読み易い。 …

恋するルッチー

レディボーイのルッチーがまた恋をしている。今度のお相手は大学病院のお医者さんで、まだプラトニック・ラブだそう。 「電話するたびに彼のことを聞かされるのよ」とチエンマイでルームメイトだったロズビィが笑っている。 「いつも、簡単に恋に落ちるのよ…

ハンドクラフト

タイの生徒たちは手仕事が上手だ。 昨年はマフラー編みが流行ったが、今年はネット編みが流行っている。男子生徒も暇さえあれば手を動かしている。 夕食後に日本語の特別レッスンをしているチームが、勉強バックの中に編みかけのネットを入れてやってきた。 …

木造のお寺

タイでは珍しい木造のお寺を見学した。 カラシーン市のダムの近くにあり、洪水の流木で建設されたそうだ。流木と言っても、一抱えもある大木を柱に使い、ドアや庇に彫刻を加えた手の込んだ小さなお寺だ。 木は生命力が長い。がっしりした骨組みのこのお寺は…

それぞれの春

二学期も最終月となって、4月からはみなそれぞれ新しい道に進むことになった。 友人のアナは新学期から中国の高校で英語教師をする予定。ジュンコ先生は帰国して就職口を探し、資金をためて語学留学したいとのこと。家をシェアしているフィリピン人のロズビ…